オズナブリュック

オズナブリュックの街並み

今回の日本代表応援ツアーはある旅行会社の主催でした。
もっと安い旅行会社もあったのですが、初めての欧州旅行なので不安がないようにと、大手旅行会社に申し込みました。


滞在都市は「オズナブリュック」。
初めて聞いたとき、はっきり言って「どこそれ?」って思いました。
フランクフルトとかケルンとかベルリンとか、大都市が良かったのですが・・・。


オズナブリュック、とてもいい町でした。
オズナブリュックはハノーファーの東側約100㎞に位置し、人口16万人の中規模の都市です。
中世の街並みを残し落ち着いた雰囲気があり、静かないい街です。
オズナブリュック市はニーダーザクセン州第三の都市で、環境保全のモデル都市になっています。


地元のサッカーチームももちろんあります。
3部リーグに該当する北部レギオナルリーガの「VfLオズナブリュック 」がそうです。
今期(2005-2006)は19チーム中10位という成績です。
VfLオズナブリュック公式ウェブサイトはこちらです。
http://www.vfl-osnabrueck.de/


町並みにある建物も3階建てまでの建物が多く、一体感が有ります。
緑も多く、朝は小鳥の鳴き声で目が覚めます。
ホテルは4つ星、かわいいペンション風のホテルです。
スタッフもとても親切です。


毎晩ホテル内のバーでビール片手にサッカー観戦。
ただここでも語学力のなさが・・・、料理をなかなか注文出来ないのです。
注文しても、出てきたものが違っていたり、量が多かったり、大変でした。
ただ簡単だったのが、ビールを注文するときだけです。
英語の単語で「One beer!」です(笑)。


でも本当に来て良かったと思える街でした。