2009-01-01から1年間の記事一覧

 ブログ停止

2年7か月もの長い期間ご愛顧頂きました「税理士chika-chanのお気楽なひとり言」ですが、この度諸般の事情により2009年1月1日を持って更新を停止させて頂くことにいたしました。 この間、たくさんのコメントや励ましのお言葉を頂戴し、誠にありがとうございま…

 事務所の桜

事務所でも桜が咲き始めました。。 まだまだ細くて小さな桜ですが・・・。 いずれ大きくたくさんの花を咲かすことでしょうね。

 卒業式2009

今日は後野小学校でyuki-chanの卒業式。 6年間お世話になった後野小学校とお別れです。 mana-chanとyuki-chanは、たった2人の同級生。 町内も一緒で大の仲良しです。 中学校に行っても、ず〜と仲良し。 そんな2人のための卒業式です。 本当に感動しっぱなし…

もうすぐ

暖かい日が続いています。 もうすぐ春ですねぇ。

 ありがとうの会

今日、後野小学校で「ありがとうの会」が行われました。 「ありがとうの会」とは後野小学校の児童が1年間お世話になった方々に、感謝の気持ちを表すために開催している会です。 chika-chanも読み聞かせのボランティアをしているので、招待していただきました…

 ステップ・ジャンプ・コンサート2009

今日、江津市総合市民センターミルキーウェイホールで、みずほ楽器主催の「春いちばん ステップ・ジャンプ・コンサート2009」が行われました。 yuki-chan最後のコンサート出演です。 練習嫌いなyuki-chanがこの日のために、かなりの練習を重ねてきました。 …

 雛人形

今日、chika-chanちでは雛人形が飾られました。 二人の健康と幸せを願って・・・。

 親子ふれあい活動

今日はいわみ〜るで後野小学校PTA主催の親子ふれあい活動がありました。 今回はシャフルボードというゲームです。 シャフルボードは、細長い杖(キュー)で円盤(ディスク)をコート上に押しだし、コート内に描かれたスコアリングダイアグラム(得点区域)に…

 平成20年分の確定申告

昨日から2月がスタートです。 贈与税の確定申告が始まりました。 我々税理士事務所にとって正念場です。 平成20年分の所得税、消費税及び贈与税の確定申告について 平成21年1月 国税庁 平成20年分確定申告期間中の相談・申告書の受付期間は、下表のとおりです…

 図画作品展

今日は浜田市世界こども美術館に行きました。 全島根小・中学校図画作品展にyuki-chanの作品が出展されているからです。 まずはエレベーターで5階に上がり、第12回浜田こどもアンデパンダン展を鑑賞です。 http://hamada-kodomo.art.coocan.jp/modules/piCal…

 後継者塾

今日chika-chanの事務所では「後継者塾」を開催いたしました。 【後継者塾】 国の重要施策である「経営承継」を受けて、この度当事務所では中小企業の永続的繁栄のために不可欠な、後継者の方々の経営力向上の一助となるべく、後継者塾「後継者のための経営…

 2009年、Happy Birthday・2

2009年yuki-chanのHappy Birthday! 12歳になりました。 本当に優しい子です。

 スクバ

今日は、nano-chanの「スクバ」を買いに広島行きました。 nano-chanのお目当ては、イーストボーイのスクバ。 イーストボーイのスクバは、インターネットでの販売がなく直営店のみの取扱いです。 広島そごうの直営店にで、4種類の中から自分の好きなのを選ん…

 2009年、Happy Birthday

2009年、最初の・・・。 Happy Birthday!

 国税庁、確定申告特集ページ

国税庁の確定申告特集ページが開設されました。 イメージキャラクターは、タレントの松下奈緒さんです。 今年の確定申告期限は、「所得税・贈与税の申告・納税は3月16日(月)まで、個人事業者の消費税・地方消費税の申告・納税は3月31日(火)まで」となり…

 2009年、行動基準

今年のchika-chanの事務所の行動基準は、「自己への挑戦」です。 去年の自分、先月の自分、先週の自分、昨日の自分を超えられるかどうか? チェンジ(change)ならぬチャレンジ(challenge)です。 他人との競争ではありません。 1人1人がチャレンジ(challe…

 2009年、元旦

2009年、新しい年が始まりました。 明けましておめでとうございます。 2008年の後半は、日本にとっても世界にとっても厳しい局面にさらされました。 もちろん地域経済も疲弊しています。 この景気の低迷は、当分続くことでしょう。 しかしこのような状態を悔…