2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 旧事務所明け渡し

とうとう今日を最後に旧事務所を大家さんに返却しました。 併せて駐車場の賃貸契約も今日までです。 前所長時代から長年に渡りお世話になりましたが、それも今日で最後です。 h社のy社長およびy社のy社長、長年に渡りお世話になり誠にありがとうございました…

 TKC経営革新セミナー2008

今年もやります。 そうです、「経営革新セミナー2008」です。 今年のサブテーマは「経営承継サクセスプラン2008」です。 ここでもやはり「経営承継」がテーマです。 【TKC経営革新セミナー2008】 ■日時 平成20年11月14日(金)13:30〜16:30 ■主催 近重税理士…

 船井財産コンサルタンツ島根サポート、個別相談会

今日chika-chanの事務所では、船井財産コンサルタンツ島根サポートとしての個別相談会を実施しました。 株式会社船井財産コンサルタンツ(東京)から佐藤氏(取締役執行役員)をお招きしての個別相談会です。 4月に行った船井財産コンサルタンツ島根サポート…

 平成20年度(第58回)税理士試験、受験申込者数

第58回税理士試験が、来週8月5日(火)から7日(木)の3日間、全国各地で行われます。 その受験者数が国税局から発表されました。 今年度は63,409人(延べ105,341人)が受験します。 平成20年度(第58回)税理士試験 受験申込者数(科目別・試験地別) (単位…

 浜田マリンサッカーフェスティバル2008、3日目の写真集

浜田FCJです。 3日間、選手はよく頑張りましたが、いまいち結果が出ませんでした。 masatoです。 小さくても頑張ってボールを追っかけていました。 決勝戦は、オオタvs牟礼でした。 2-2で決着がつかず、PK戦に縺れ込みました。 PK戦も白熱しました。 閉会式…

 浜田マリンサッカーフェスティバル2008(第20回記念大会)、無事終了

浜田マリンサッカーフェスティバル2008が、大会3日間の日程の全てを無事終了しました。 今朝方少し雨が降ったのですが、結局天候にはも恵まれました。 むしろ恵まれすぎなぐらいですが・・・。 【浜田マリンサッカーフェスティバル2008、成績】 優勝 オオタFC(…

 今夏の最高気温

今日は、今夏の最高気温を記録したそうです。 岐阜県多治見市で39.0度。 この夏初めて39度台に達したそうです。 2位は岐阜県大垣市で38.7度。 3位は愛知県東海市で38.4度でした。 全国各地で(最高気温が35度を超える日)猛暑日。 確かに外にいるとジリジリ…

 浜田マリンサッカーフェスティバル2008(第20回記念大会)

今日から3日間、浜田市最大のサッカー大会が開催されます。 浜田マリンサッカーフェスティバル2008です。 しかも今回は、第20回記念大会。 第1回大会は89年(平成元年)に「浜田カップ少年サッカー大会」として、浜田ロータリークラブと浜田サッカー協会の主…

 鳥居ガバナー公式訪問例会

木曜日は、浜田ロータリークラブの例会の日です。 ただしいつもと違うのは、今日は鳥居ガバナー公式訪問例会だということです。 公式訪問例会は年に1回しかありません。 しかもロータリーの年度初め、7月か8月に限られます。 当然暑い最中ですから大変なので…

 平成20年度中国統一研修会

T今日は中国税理士会主催の研修会に参加するために、広島に出張でした。 テーマは「新事業承継のがいようと資産取得課税について-MBO・M&Aによる価額決定を含めて-」です。 講師は資産税ではお馴染み、東京税理士会所属の岩下忠吾先生です。 平成20年度中国…

 経営継承支援

TKC全国会では経営継承支援を行っています。 <経営革新セミナー> 開催期間:平成20年10月6日(月)〜平成20年12月26日(金) 中小企業の永続的繁栄を支援するTKC全国会では、全国約3,000か所でセミナー>「貴社の永続的繁栄のための経営承継サクセスプラン2…

 海水浴

今日は3連休最後の休み。 子供にせがまれて海水浴です。 ゆっくり過ごしたかったのですが・・・。 まあいつかは行かなければならないので・・・。 なにしろ高い水着を買わされたことですからね。 場所はいつもどおり波子海水浴場。 毎年ここに来ています。 海水浴…

 親子ふれあい活動

今日は夏休み恒例、後野小学校PTA主催の「親子ふれあい活動」がありました。 今年はボーリングでふれあいます。 もちろん会場はJACです。 親子でグループになり、教職員の方々も加わって、1チーム4〜5人で1グループ。 全部で8グループです。 chika-chanは、y…

 夏休み

今日から子ども達は夏休みです。 今年は祝祭日の関係から、夏休みが7月19日から8月31日までと長くなっています。 ちょっとサービスしてある感じですね。 ただ、子供のプリント(チャレンジ表)には21日から記載してあるので、本当の夏休みは21日からなんでし…

 税制改正セミナー2008

今日はchika-chanの事務所では「税制改正セミナー2008」を実施しました。 新しい事務所の会議室を使ってのセミナーです。 参加者は21社、24名 会議室の定員は42名ですが、これぐらいのほうがゆったり座れます。 講師は、ichi課長。 税法のスペシャリスト&継…

 創立50周年記念事業実行委員会

浜田ロータリークラブは今年度50周年を迎えます。 今日は、その「創立50周年記念事業実行委員会」が開催されました。 第1回目の委員会です。 実行委員長の宮田会員をトップに置き、現会長の吉田会長、高橋幹事が中心となって、記念事業が進められます。 式典…

 梅雨明け

ようやく山口県を除く中国地方も梅雨明けです。 気象庁は今日、中国地方と近畿地方で梅雨明けしたと発表しました。 中国地方では平年より4日、昨年より7日早く、近畿では平年より3日、昨年より8日早いそうです。 今年は九州南部、九州北部、山口県が6日に梅…

 お祝い

今回事務所の新築に対して、たくさんのお祝いを頂戴いたしました。 その一つ一つに送り主の気持ちがこもっています。 本当にありがとうございました。 その中でも一番感動させられたものは・・・。 この観葉植物です。 写真はユッカです。 ごく普通のユッカです…

 北京オリンピック、U-23日本代表メンバー決定

北京オリンピックに出場するU-23日本代表メンバーが発表されました。 オーバーエイジは一人もいません。 【第29回オリンピック競技大会(2008/北京)】北京オリンピックに臨むU-23日本代表メンバー発表!(08.07.14) 日本サッカー協会は14日、JFAハウスで記…

 たくさんのお祝い

新事務所の竣工に際し、絵画、お酒、ビール、観葉植物、生花、その他沢山のお祝いを頂戴いたしました。 本当にありがとうございました。 本来であれば拝眉の上御礼申し上げるべきところですが・・・。 せっかく頂いた花や観葉植物です。 ぜひ皆さんもご覧下さい…

 犬飼基昭第11代日本サッカー協会会長

日本サッカー協会が新体制になりました。 今日日本サッカー協会は、平成20年度第1回評議員会を開催し、犬飼基昭の新会長就任を承認しました。 会長を3期6年務めた川淵三郎前会長は任期満了、退任です。 第11代日本サッカー協会会長に犬飼基昭が就任(08.07.1…

 新事務所竣工式&開所式

今日は朝9:00から新事務所の竣工式及び新事務所開所式を行いました。 真新しい会議室での神事です。 これで完全に新事務所が完成しました。 14日(月)から新事務所で業務開始です。 まだまだ使ってみないと判らない点が多いのですが・・・。 事務所の新築完成…

 竣工式&内見会開催予定

新事務所が完成し、建物の引渡しを受けました。 いよいよ明日は、新事務所の竣工式を執り行います。 その後10:00からは、新事務所の内見会を行います。 【近重税理士事務所、内見会】 日時;平成20年7月11日(金) 10:00〜16:00 場所:浜田市殿町85番地1 …

 特別経営革新実務研修会「経営承継支援のすすめ方」

TKC全国会では全国180か所で、「経営承継支援のすすめ方」という特別経営革新実務研修会を実施します。 ■特別経営革新実務研修会「経営承継支援のすすめ方」のご案内 全国180都市で開催 企業の黒字経営を継続し、円滑な経営承継の実現を支援するための情報と…

 公益法人の会計と公益認定等準備のポイント

昨日・今日と、TKC全国会公益法人経営特別研究会主催の研修会に行ってきました。 公益認定等ガイドラインと公益法人会計基準(新々会計基準)の公表に伴って行われたもので、「公益法人の会計と公益認定等準備のポイント」がテーマです。 「公益法人の会計と…

 公益法人制度改革

今日から1泊2日で東京に行ってきます。 TKC全国会公益法人経営特別研究会主催の研修会に出席するためです。 テーマは、「公益法人の会計と公益認定等準備のポイント」です。 テーマ:「公益法人の会計と公益認定等準備のポイント」 【研修の聞きどころ】 1.…

 2008年6月販売ランキング

car

日本自動車販売協会連合会は2008年6月の乗用車車名別販売ランキングを発表しました。 それによりますと、フィットが8か月連続のトップ。 前年同月比では77.0%増に落ち着いていますが、それでも余裕でトップを維持しています。 2位は「カローラ」グループ。 …

 引越し

なんとか雨が降らず、第1弾の引越しは無事に終了しました。 スタッフ全員参加して実施したため、予定より早く終わりました。 また屋田社会保険労務士さんが、手伝いに来てくださいました。 本当にありがとうございました。 しかし書類の多さにびっくりです。…

 新事務所風景

事務所の全景です。 電動門扉が着いています。 これで夜間のセキュリティもOKです。 玄関です。 風除室があります。 玄関を入れば受付です。 明るいイメージです。 玄関を入ったところの吹き抜けです。 天井高がかなりあります。 左手にはミーティングルーム…

 事務用機器搬入&引越し

一昨日と昨日、事務用機器搬入と設置が行われ、事務所らしくなってきました。 今日は休日ですが、引越しです。 業務に支障の無い書類等は、今日のうちに新事務所に移動させます。 少し天気が心配ですが・・・。