2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 ハロウィン2

玄関ホールのベンチの上です。 玄関右のドナルドダックのスタチューの前です。 玄関左の植木鉢置きです。 玄関横の花壇です。 かわいいでしょう。 門柱です。 ここにもいます。 こちらにも。 あんなところにも。 こんなところにも、ハロウィンの置物が・・・。

 ハロウィン

いよいよ10月も今日で終わり、明日からは11月となりますが、今日10月31日はハロウィンの日です。 最近は日本でもハロウィンのグッズをを扱うお店が多くなってきたので、皆さんもハロウィンをご存知なのではないでしょうか。 chika-chanちでも、にわかキリス…

 秋ですね

朝夕めっきり涼しくなってきました。 周りの木々も色付き始め、もうすっかり秋の気配ですね。 chika-chanちの周りでも秋の気配がちらほらと・・・。 今年は柿の木にもしっかりとした実がなりました。 大きさが約10cmくらいの富有柿です。 かなりの大きさです。 …

 TsunomiyaFCの選手

昨日浜田FCJの選手は、TsunomiyaFCの選手と合同で大会に参加しました。 TsunomiyaFCの選手はyohsuke、singo、syohta、syoh、ikkiの6年生5人が参加してくれました。 本当に人見知りをするchika-chanは、実は知らない子ども達は苦手なんです。 特に躾のできて…

 フォリアチャレンジの結果

フォリアチャレンジには6・5年生が10名参加してくれました。 TsunomiyaFCから5名の6年生が参加して15名の合同チームです。 kagiコーチ、hashiコーチ、keiコーチ、そしてchika-chanの4名での対応です。 11:30に選手控え室に入り準備です。 試合は12:00から1…

 サンフレカップU−10の結果

サンフレカップU−10には4・3年生が16名参加してくれました。 8人制です。 yabuコーチとhataコーチの対応です。 しっかりとyabuコーチの話を聞いて、チャレンジです。 (*^_^*) 【今日の試合結果】 第1試合 vs愛宕 前半1:0 後半1:0 合計2:0 得点者:ryohta…

 サンフレカップU−8の結果

U−8には2年生7名が参加してくれました。 6人制の試合です。 itoコーチとsinjiコーチが対応してくれました。 7名の2年生は、思いっきりのびのびとプレーしてくれました。 キーパーも3試合全て前半・後半で交代してプレーしました。 交代メンバーが1名しかいな…

 サンフレカップ、06.10.28

今日浜田FCジュニアは、全学年が大会に参加するために広島広域公園に行きました。 マイクロバス1台とコーチ・保護者の自家用車5台での大移動です。 4・3年生は「広島フェニックスライオンズクラブ サンフレッチェカップ(U−10)」(9:00〜 @広島広域…

 ブログのすごさ

昨日、リーグの日程が残り6試合となり、終盤戦に入ったことをこのブログで書きました。 そのおかげだと思うのですが、昨日のアクセス数が通常の1.5倍以上ありました。 ビックリです。 もちろんそれだけがアクセス数アップの理由ではないとは思うのですが、日…

 社労士セミナー、成功!

今日は、事務所主催の「65歳までの定年延長・雇用継続セミナー」を、いわみ〜るで開催しました。 chika-chanの役目は、開催の挨拶だけです。 従って、来月13日の「TKC経営革新セミナー2006」に比べるとずいぶん気が楽です。 外部講師を招いてのセミナーです…

 いよいよ終盤戦

Jリーグも佳境に入ってきました。 J1もJ2も残り6試合です。 2006 J1 順位表 第28節 2006.10.26現在 順 位 Team 勝 点 試合数 勝 分 負 得 点 失 点 得失差 1 浦和レッズ 62 28 19 5 4 58 22 +36 2 ガンバ大阪 56 28 17 5 6 69 39 +30 3 川崎フロンターレ 5…

 加算税は違法

妥当な判決ではないでしょうか。 ストックオプション訴訟での加算税の課税は違法として取り消されました。 判決理由で最高裁第3小法廷は「課税庁は課税上の取り扱いを変更したにもかかわらず、通達で明示しなかった」と指摘しています。 「ストックオプショ…

 減価償却制度の見直し・2

経財相も減価償却制度の見直しに前向きです。 経財相、減価償却見直し「来年度税制改正の議題に」 大田弘子経済財政担当相は24日の閣議後の記者会見で、企業の法人税負担の軽減に向けた減価償却制度の見直しについて「来年度税制改正の議題の一つになる」と…

 減価償却制度の見直し

税制改革議論が活発化しそうです。 生産設備、償却期間短縮へ・政府検討 政府は企業の法人税負担の軽減策として、生産設備の税制上の償却期間を短縮する検討に入る。 償却期間中は毎年損金として計上できる金額を増やしてその年の税負担を軽くするとともに、…

 島根県、療養病床226減

医療制度改革の一環として医療機関の療養病床が削減されていますが、島根県内においても同様の状況が続いています。 この制度の狙うところは、医療以外の理由で必要のない入院を続ける「社会的入院」の解消です。 患者の自己負担を増やしても期待した効果が…

 未納付税金

現状は公平ではないですよね。 会計検査院の調査で2005年度末までに納付されなかった税金が、約1兆円であることが分かりました。 繰越分とあわせた累計は約3兆円。 税金未納付、総額3兆円 05年度、検査院調査 2005年度に期限までに納付されなかった税…

 ふるさと体験村

田舎レストラン里山・やさかです。 餅つきをしました。 田舎レストラン里山・やさかの近くにある水車です。 実際に動いています。 古民家「桑田」です。 今回は利用しませんでしたが、研修道場を兼ねた宿泊施設です。 囲炉裏や大きな柱や梁が昔さながらにあ…

 秋のレクリエーション

chika-chanの事務所は殿町商店街振興組合に加盟しています。 今日はその殿町商店街振興組合主催の福利厚生事業「秋のレクリエーション」に家族4人で参加しました。 初めての参加です。 今年は浜田市弥栄町のふるさと体験村で、話題のどぶろくを飲み、餅つき…

 浜田FCJコーチングスタッフジャージ

浜田FCJにはコーチングスタッフが10名います。 昨日そのスタッフ全員に、スタッフ用ジャージ等が配布されました。 ピステ上下1セット、プラクティスシャツ2枚、トレーニングパンツ2枚です。 これは、選手全員にコーチからプラクティスシャツを贈呈したことを…

 人間形成プログラム

サッカーはフェアプレーのスポーツです。 しかし現実には・・・。 レフリーを欺いてファールに見せかけるプレー。 レフリーの見えないところで行うファール。 特にJリーグレベルでは多すぎます。 また4種(少年)世代でも汚いプレーをさせるコーチや、審判を侮…

 本間氏の意気込み

政府税制調査会の次期会長に内定した本間氏の談話です。 <政府税調>まずは成長重視…次期会長に内定の本間氏 政府税制調査会の次期会長に内定した本間正明・大阪大教授は20日、「税調が増税の敵役的な役割を担わされていたが、成長と財政健全化に向けて役回…

 政府税制調査会会長

事務局案が覆った異例の会長人事です。 昨日19日、政府税制調査会会長に本間正明・大阪大教授が内定しました。 当初事務局の財務省と総務省は、石・前会長の続投を念頭に、新たな委員の人選を進めていましたが、官邸主導でひっくり返った模様です。 政府税調…

 職業奉仕

今日は浜田ロータリークラブの第1回目のIDM(Informal Discussion Meeting)が、浜田市栄町の十久里で行われました。 今回は、宮田パスト会長を講師にお迎えして、「職業奉仕について」と題してお話を伺いました。 職業奉仕について 事業のリーダーとして、…

 ネット事業者の申告漏れ

モラルないのでしょうか。 自分だけが良ければいいのでしょうか。 納税は国民の義務なのに・・・。(-"-) ネット事業者の申告漏れ143億円、2割が無申告 ネット通販などインターネットで取引を行う個人事業者の申告漏れ総額が、今年6月までの1年間に約143億円(前…

 きっこの日記

「きっこ」・・・みなさんはこの名前を知っていますか。 有名なブロガーです。 FPNの徳力さんが「2005年のアルファブロガー」として10名を選んだ中の一人です。 アルファブロガーとは、日本を代表するようなウェブログを書いているすごいブロガーのことを言いま…

 浜田市小体連体操大会

今日、浜田市の島根県立体育館で浜田市小体連体操大会がありました。 この大会も新浜田市になってからは、はじめての体操大会です。 後野小学校では3年生以上の17人が、運動会明けの9月下旬から3週間ほど練習して大会に臨みました。 manaちゃんやmiyuちゃん…

 トヨタカップの歴史

「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2006」の開催にちなんで、その前身の大会「トヨタカップ」の記録を紹介いたします。 第1回 1981年2月11日 東京・国立競技場 ナシオナル・モンテビデオ(ウルグアイ) 1-0 ノッティンガム・フォレスト(イングランド) …

 「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2006」のチケット

昨日、12月17日に開催される「FIFAクラブワールドカップ ジャパン 2006」の決勝戦のチケットがようやく届きました。 8月5日に申し込んでから、約2か月かかっての到着です。 大会のオフィシャルホームページです。 http://www.fifa.com/jp/comp/index/0,2442,…

 ソフトバレーボール大会

今日は浜田市PTA連合会ソフトバレーボール大会が、金城町のふれあいジムかなぎでありました。 浜田市が昨年10月に合併してから、はじめての市P連のスポーツ大会です。 旧那賀郡も含めた浜田市内の小中学校から、53チームが出場しました。 1つの学校で3チーム…

 「考えながら走る」→「美しいサッカー」

オシムジャパンが新指針を発表しました。 その名も「美しいサッカー」です。 目指すのはバルセロナです。 果たして思惑通りに行くのでしょうか。 オシムジャパン新指針発表!目指せバルサ流『美しいサッカー』 オシムジャパンの新キーワードは『美しいサッカ…