2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 日本代表 メンバー発表、キリンチャレンジカップ2008〜ALL FOR 2010!(10・9vsUAE代表@新潟) 2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選 (10・15vsウズベキスタン代表@埼玉)

昨日、日本サッカー協会から10月9日に行われるキリンチャレンジカップ2008UAE代表戦と、10月15日に行われる2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選の、日本代表メンバーが発表されました。 キリンチャレンジカップ2008〜ALL FOR 2010!(10/9vsU…

 ALSOK、井上康生参与との懇親会

今日は「ALSOK、井上康生参与との懇親会」に参加しました。 島根あさひ社会復帰促進センターが旭町に新しく出来たのですが、そこにある鍛錬場の道場開きに併せて行われた懇親会です。 井上康生参与とは、あの00年のシドニー五輪柔道金メダリストの井上康生氏…

 サンフレ、J2優勝

サンフレッチェ広島は今日行われたJリーグディビジョン2第38節セレッソ大阪戦に3-2で勝利し、J2優勝を果たしました。 Jリーグディビジョン2優勝決定の報告、御礼 最終更新日:2008/09/28 9月28日、サンフレッチェ広島は皆様の熱い声援が力強い支えとなり…

 後野小・後野地区民合同大運動会

今日は先週雨で延期になった後野小・後野地区民合同大運動会が行われました。 「笑顔とチームワークを大切に」がテーマです。 朝方はかなり肌寒かったのですが・・・。 競技の方はヒートアップ。 小学校の方は、得点を取りつ取られつ、一進一退です。 めちゃく…

 サンフレ、J2優勝の為の条件

サンフレッチェ広島は前節の愛媛戦に勝利して、J1復帰を果たしましたが、まだJ2優勝はしていません。 優勝するための条件は・・・。 サンフレが第38節のセレッソ大阪戦で勝利をするか、例えサンフレが負けても仙台(水戸戦)が負けか引き分けで決定します。 【…

 中税協セミナー、企業を守る「税務監査」のポイント

今日は、中税協セミナーを受講するために松江に出張しました。 先週は広島会場で同じ内容のセミナーがあったのですが、他の研修会に出席しなくてはならないため、松江会場になりました。 セミナーの内容は、『税務調査の事前対策 企業を守る「税務監査」のポ…

 麻生内閣、誕生

今日、自民党の麻生太郎総裁(68)は、国会で首相指名を受け、第92代(59人目)の首相に就任しました。 同日夜に麻生内閣が発足しました。 麻生内閣閣僚名簿 内閣総理大臣 麻生 太郎 総務大臣・内閣府特命担当大臣(地方分権改革) 鳩山 邦夫(津島派) 法務…

 THANKS FOR ALL

サンフレッチェ広島は、昨日1年でのJ1復帰を決めました。 チームからの感謝の言葉は、「2008 THANKS FOR ALL〜すべてのサポートに感謝〜」です。 『2008 THANKS FOR ALL〜すべてのサポートに感謝〜』企画のご案内 サンフレ…

 サンフレ、J1復帰決定

悪夢のJ2降格(2007年12月08日)から290日、サンフレのJ1復帰が決定しました。 サンフレッチェ広島は、今日広島ビッグアーチで行われたJリーグディビジョン2・第37節愛媛FC戦に4-1で勝利し、勝ち点81に伸ばしJ1復帰(昇格)を決めました。 J1自動昇格圏内…

 自民党第23代総裁、麻生太郎選出

今日、福田康夫自民党総裁の後継を決める自民党総裁選の投開票が行われ、第23代総裁に麻生太郎氏が選出されました。 総裁選は党所属国会議員票386票と地方票141票(各都道府県連に3票の割り当て)の計527票で行われました。 無効票は2票です。 自民党総裁選…

 運動会、延期

今日は後野小・後野地区民合同大運動会の日です。 今年のテーマは「笑顔とチームワークを大切に」です。 赤組(1・2町内)も久しぶりにデコレーションを用意しました。 なかなかの力作だと思いませんか? ちなみに赤組、前年は優勝しました。 今年は連覇が懸…

 トキワマンサク

事務所のベランダにあるトキワマンサクが、可愛い花を咲かせています。 赤い花なので、多分ベニバナトキワマンサクだと思います。 漢字では「紅花常盤満作」と書きます。 通常は5月ごろに花を咲かせるので、もしかしたら名前が違っているのかも・・・。 事務所…

 平成19年分民間給与実態統計調査結果

国税庁が発表した民間企業に勤める人の2007年の給与は、前年より23,000円増加し437万2000円となり、10年ぶりに増加に転じたそうです。 平均給与は1997年の467万3000円をピークに9年連続で減少していました。 平均給与の内訳は、給与・手当が0.2%増加し368万…

 TKC医会研継続研修会、出張

今日は、大阪に出張します。 TKC医会研、第6期第2回継続研修会に出席するためです。 TKC医会研、第6期第2回継続研修会 9月18日 13:00 「院長先生の税務相談」 15:30 「介護施設をめぐる経営対応策」 9月19日 09:00 「08年診療報酬改定の影響と病医院の具体的…

 いちじく

今日は島根県税理士政治連盟の定期大会に出席するために出雲に出張しました。 帰りに出雲市多伎町にある道の駅キララ多伎に寄ったのですが・・・。 そこには多伎町の名産品のいちじくが、もう売ってありました。 秋を感じさせる季節物です。 悩みに悩んで・・・。 …

 パナメーラ

car

ポルシェ初の4ドアスポーツクーペ「パナメーラ」のティーザーキャンペーンが開始されました。 正式デビューは2009年の予定です。 興味津々です。(*^^)v ティーザーキャンペーン URL http://www.porsche.com/microsite/panamera/japan.aspx

 Jリーグ、アジア枠創設

Jリーグはかねてから噂のあったAFC加盟国選手の選手登録枠、通称「アジア枠」を創設することを決定いたしました。 2008年9月16日 社団法人 日本プロサッカーリーグ アジアサッカー連盟(AFC)加盟国選手の選手登録枠(アジア枠)を創設 Jリーグは、Jリーグ…

 リーマン・ブラザーズ、連邦破産法申請

業績不振に陥っていたアメリカの証券大手リーマン・ブラザーズは15日、連邦破産法11条(日本の会社更生法)の適用を申請すると発表しました。 リーマンのブローカー・ディーラー子会社およびその他の子会社は、この対象には含まれておらず、すべてのブローカ…

 高齢者人口75歳以上、1321万人

総務省は14日、65歳以上の高齢者の推計値(15日現在)を発表しました。 それによりますと、65歳以上の人口は、前年比で76万人増加し2819万人となっており、総人口に占める割合は22.1%に達しています。 男女別では、男性が1203万人、女性が1616万人です。 ま…

 100000アクセス

この「税理士chika-chanのお気楽なひとり言」も、お陰様で100000アクセスを突破いたしました。 ブログを開設したのが2006年5月30日ですから、838日(2年3か月15日)で達成することが出来ました。 本当にありがとうございました。

 バーベキュー

今日は事務所の親睦会主催のバーベキューが、石見海浜公園で行われました。 親睦会恒例のケビンを借りてのバーベキューです。 昨日から今朝方にかけて雨が降り続いていたので、天気が心配だったのですが・・・。 ものすごくいい天気になりました。 少し熱くて汗…

 TKC資産対策研究会、ホームページ開設

TKC資産対策研究会のホームページが開設されました。 http://www.souzoku.tkcnf.or.jp/ TKC資産対策研究会とは、資産対策分野の専門的研究を行っており、隔月で定例研究会(勉強会)を行っています。 【TKC資産対策研究会】 円満な相続と円滑な経営承継をお…

 事務所ホール、サイン

事務所の玄関ホールの正面に事務所ロゴのサインを取り付けました。 ホールのイメージが一新されました。 ぜひ一度見にいらして下さい。

 会計で会社を強くする

まさにその通りです。 会計は会社を強くします。 そのためのヒントがたくさん詰まっています。 会計で会社を強くする作者: 坂本孝司出版社/メーカー: TKC出版発売日: 2008/08/05メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (1件) を見る 会計で会社…

 高速道路料金、引き下げ

16日から全国の主要高速道路の料金が引き下げになります。 ただし、ノンストップ自動料金収受システム(ETC)の利用者が対象ですけど・・・。 基本的に10月中旬からの実施予定ですが、一部を今月中に前倒しで実施します。 物流対策として、16日から平日の22時〜…

 平成20年度第2回CFP®試験

「平成20年度第2回 CFP®資格審査試験」が11月9日(日)と16日(日)に実施されます。 試験の出願は、既に9月3日(水)から始まっています。 平成20年度第2回 CFP®資格審査試験要項 出願・受験料払込期間 1 インターネットの場合 平成20年9月3日(水)〜 10月…

 交歓優勝大会浜田支部予選、2日目

今日浜田FCJは昨日に引き続いて、U-12交歓優勝大会浜田支部予選に参加しました。 交歓優勝大会浜田支部予選 【第2日目】 (4位決定リーグ) 第1試合 vs 長久JSC 0-4 得点者:なし 第2試合 vs 江津SSS 4-2 得点者:suguru、syoudai×2、seijyu 1勝1負、勝ち点3…

 iQ

car

iQと言っても、知能指数(Intelligence Quotient)のことではありません。 小文字の「i」に大文字の「Q」で、「iQ」。 トヨタが年内に発売する予定の新型車です。 トヨタ自動車は6日、iQの一般向け選考試乗会を愛知県犬山市で開催しました。 トヨタが発売前…

 交歓優勝大会浜田支部予選

今日浜田FCJはサンビレッジ浜田で行われたU-12交歓優勝大会浜田支部予選に参加しました。 交歓優勝大会浜田支部予選 【第1日目】 (グループC) 第1試合 vs 長浜SC 3-1 得点者:suguru×2、taijyu 第2試合 vs 長久JSC 3-3 得点者:suguru×2、syoudai 1勝1分、…

 秋の気配

めっきり朝夕涼しくなりましたね。 もうそろそろ秋の気配です。 chika-chanちの回りも、黄金色の絨毯が敷詰められています。 しばらく雨が続いていたので、なかなか稲刈りが出来ませんが・・・。 今週末から本格化していくんでしょうね。