2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 2014年ワールドカップ、ブラジル開催決定

ブラジルで64年ぶりにワールドカップが開催されることが決定しました。 30日国際サッカー連盟(FIFA)は、スイスのチューリッヒで理事会を開き、2014年W杯の開催国にブラジルを選出しました。 ブラジルでのW杯は1950年の初開催以来64年ぶりで、南米では78年…

 法人申告所得57兆円

国税庁は2006年度事務年度(2006年7月から2007年6月)の法人の所得総額が、57兆0828億円(前年度比13.3%増加)したと発表しました。 これはバブル期の1990事務年度の約53兆円を上回り、過去最高額です。 300万5000法人から、278万7000件の申告があり、申告…

 メタボリックシンドローム

最近まわりの子供たちが、ぽっちゃりしていませんか? 結構気になります。 厚生労働省の研究班が、小児(6〜15歳)のメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)の診断基準をまとめました。 メタボリックシンドロームは、動脈硬化が進み、心筋梗塞(こうそ…

 2007-2008年度国際ロータリー第2690地区、地区大会

今日は、2007-2008年度国際ロータリー第2690地区の地区大会に参加しました。 朝5:50、浜田ニューキャッスルホテルに集合して、バスで総社市に向かいました。 片道約3:30の道程です。 会場は総社市スポーツセンター体育館きびじアリーナです。 名前の通り体…

 フォリアチャレンジ、試合結果

6年生全員が参加したフォリアチャレンジの試合結果です。 帯同コーチはkagiコーチとchika-chanでした。 前半 0-2 後半 1-1 得点:daiki 合計 1-3 負け 前半は、簡単に点を取られてしまいました。 ディフェンスのdaikiが上がった裏を攻められて、数的不利な状…

 フォリアチャレンジ

今日、浜田FCジュニアは、フォリアチャレンジに参加します。 フォリアチャレンジとは、サンフレッチェ広島がJ1リーグのホームゲームで行うホームゲームイベントの一つで、広島ビッグアーチのピッチで行われる前座試合のことです。 羨ましい限りですね。 6年…

 年金維持と消費税

政府の経済財政諮問会議は25日、公的年金改革(年金制度の給付と負担)について議論しました。 その中で25年間の最低加入期間の短縮をし、年金未加入者が加入しやすくなるように検討することで一致しました。 また、基礎年金の国庫負担割合を1/2に引き上げを…

 新規プロジェクト

今日は大安、全国的にいい日です。 そしてchika-chanと事務所にとって、新たなスタートとなった日です。 前から計画していたプロジェクトは、順調に進んでいます。 今日は、そのプロジェクトの第一歩をスタートさせた記念すべき日になりました。 実現に向け…

 FIFA世界ランキング30位

にわかには信じがたいですけど・・・。 日本のFIFA世界ランキングが24日発表になり、日本は前回より4ランクアップし、30位になりました。 27ポイントアップの758ポイントです。 1位は前回2位のアルゼンチンで、82ポイントアップし1533ポイント。 2位はブラジル…

 TKC資産対策研究会

今日は昨日に引き続いて出張です。 行き先は岡山市です。 TKC資産対策研究会の定例研究会に出席です。 このTKC資産対策研究会の定例研究会は、研修というよりは少人数の勉強会といった感じです。 TKC中国会のTKC資産対策研究会会員は、約80人の会員で毎回(2…

 中国税理士協同組合、平成19年度統一研修会

今日は中国税理士協同組合が主催する統一研修会に出席しました。 今回の研修会の内容は、「(新会社法を意識した最近の)『同族会社株式の評価上の留意点』」です。 講師は資産税関係の研修には定評のある、近畿税理士会所属の笹岡宏保先生です。 笹岡先生は…

 RAC、地区スポーツ行事

今日は、ロータリークラブ第2690地区ローターアクトクラブ(RAC)の地区スポーツ行事が、島根県立大学の体育館で行われました。 ローターアクトクラブとは、ロータリークラブにより提唱された、18歳から30歳までの青年男女によって構成される社会奉仕クラブ…

 秋祭り

今日、明日とchika-chanちの近くでは、秋季大祭が行われます。 五穀豊穣に感謝する秋祭りです。 多賀山八幡宮と大元神社のお祭りで、今日の18時から前夜祭、明日の14時から祭典です。 これと言って大げさなことをするのではありません。 宮司さんに祝詞をあ…

 基準点

今日、家の近くの市道で今まで見たことのないを見つけました。 コンクリートで固められた4つの石に囲まれた、何か不思議なものです。 よく近づいてみると「3級基準点」と刻まれています。 その下には島根県浜田県土整備事務所とも。 最近この近くで農道整備…

 ホンダ・フィット、フルモデルチェンジ

car

ホンダは18日、6年4か月ぶりにコンパクトカーの「フィット」をフルモデルチェンジし、26日から国内販売を開始すると発表しました。 月間1万2000台の販売を目指します。 初代フィットは全世界で200万台以上を販売した、大ヒットモデルです。 2代目フィットは…

 U-22日本代表、アウェイで逆転負け

ドーハの悲劇が再び日本を襲いました。 U-22日本代表は17日19:00(日本時間18日1:00)、カタール・ドーハのアル・サッドスタジアムで、北京五輪アジア最終予選C組カタール戦でロスタイムにPKを取られ、痛恨の逆転負け。 勝ち点7でカタールに並ばれ、日本…

 消費税の引き上げ、最大2.5%

政府は、2011年度に国と地方のプライマリーバランス(基礎的財政収支)を黒字化する目標を持っています。 その前提としては名目経済成長率が3.0%である必要があります。 17日、政府の経済財政諮問会議ではその名目経済成長率が2.2%に下がった場合、最大で6…

 第40回東京モーターショー2007

car

10日後の10月27日から、千葉県は幕張メッセで「第40回東京モーターショー2007」が開催されます。 東京モーターショーは、乗用車・二輪車部門と商用車・福祉車両部門とを交互に開催していましたが、2005年からは隔年開催の同時開催となり、今回は2年ぶりの開…

 味覚の秋

皆さんはこの写真に写っている物が何か分かりますか? これはアケビです。 chika-chanのような田舎住まいの人間にとっては、当たり前の物ですが・・・。 街中にお住まいの方々にとっては、珍しい物だと思います。 このアケビは今朝、学校に行く途中でnano-chan…

 小体連体操大会

今日は、第2回浜田市小体連体操大会が島根県立体育館でありました。 市内の小学校からたくさんの児童が参加して行われる体操大会です。 後野小学校は3年生以上の15人が参加しました。 nano-chanもyuki-chanも運動会明けから約3週間、一所懸命に練習を重ねて…

 ソフトバレーボール大会

今日は、第2回浜田市PTA連合会スポーツ大会が、金城町のふれあいジムかなぎでありました。 種目はソフトバレーボールです。 後野小学校は昨年に引き続いての参加です。 浜田市内の小中学校から、57チームが出場しました。 本年度は参加チーム数が若干増加し…

 JFAラーニング

これで便利になるかもしれませんね。 サッカーの審判員は、これまでは1年に1回以上の講習(研修)を受講することが必要だったのですが・・・。 2008年度からは、4級審判員に限りWEB上で更新が出来るようになります。 JFAラーニングでサッカー4級審判員の更新講…

 新衆参議員会館、事業費1700億円

ここまでのものが本当に必要なのでしょうか。 衆議院は11日、平成21年度中の完成を目指す、新議員会館の「議員事務所」のモデルルームを報道陣に公開しました。 総事業費は約1700億円です。 各議員の事務所は現在の約40平方メートルから100平方メートルに広…

 天皇杯、4回戦以降の組合せ決定

日本サッカー協会は11日、天皇杯4回戦以降の組み合わせを発表しました。 4回戦から登場するJ1の18チームと、3回戦を勝ち上がった14チームの合計32チームが対決いたします。 決勝は来年1月1日に東京の国立競技場で行われます。 優勝賞金は1億円、2位5000万円…

 公益認定

今日は、TKC全国会公益法人経営特別研究会主催のセミナーに出席するために、岡山に出張しました。 セミナーの内容は「公益認定への準備と新会計基準対応セミナー・相談会」です。 平成18年6月2日に「公益法人制度改革関連3法」が公布され、現行の公益法人は…

 ジェネリック医薬品、普及推進

厚生労働省は8日、後発医薬品(ジェネリック医薬品)を普及させるために、後発医薬品を一定数量以上、品ぞろえした薬局には調剤報酬を上乗せするよう検討しはじめました。 具体的には現在、原則として1回420円の調剤基本料に加算するという考えです。 後発医…

 高円宮杯第18回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会、決勝戦

高円宮杯第18回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会の決勝が8日、埼玉スタジアム2002で行われ、流通経済大学付属柏高校が初優勝しました。 【高円宮杯第18回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会】流通経済大学付属柏高校が高校生年代の頂点に輝く!…

 人麻呂サッカーフェスティバル、2日目

今日も浜田FCジュニアは、人麻呂サッカーフェスティバルに参加しました。 6年生3人、5年生6人、4年生1人、3年生2人の合計12人の参加です。 しかも午前中は11人、メンバーぎりぎりしかいませんでした。 人麻呂サッカーフェスティバル、2日目の試合結果 第1試…

 高円宮杯第18回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会、決勝進出チーム決定

高円宮杯第18回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会の準決勝が6日、東京・国立競技場で行われ、決勝進出チームが決定しました。 【高円宮杯第18回全日本ユース(U-18)サッカー選手権大会】サンフレッチェ広島ユース、流通経済大学付属柏高校が決勝に進…

 人麻呂サッカーフェスティバル

浜田FCジュニアは、今日は江津サッカースクールさん主催の人麻呂サッカーフェスティバルに参加しました。 6年生6人、5年生9人の合計15人の参加です。 人麻呂サッカーフェスティバル、試合結果 第1試合 vs 周布フットボールクラブ(浜田市) 前半1-0 syohdai …