2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 自民党税制調査会

自民党税制調査会の会長に、与謝野馨・前経済財政相の就任が内定しました。 与謝野氏は、消費税率の引き上げに積極的な財政再建重視派で、消費税収を社会保障の財源に充てる「消費税の社会保障目的税化」を提唱している人です。 また、小委員長に内定した町…

 10月から変わる暮らし

早いもので、あすからもう10月です。 2006年も残り3か月となります。 10月から暮らしや社会に係わる制度などがいろいろ変ります。 ● 暮らし ※ 70歳以上の医療費 ・窓口負担が2割→3割へ (夫婦世帯で年収520万円以上、単身者383万円以上が対象) ・医療型療養…

 もしかして・・・?

国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は、今年行われたワールドカップドイツ大会の開催期間中にも、以下のような変わった発言をしています。 FIFAブラッター会長「カード3枚で退場に」 FIFA(国際サッカー連盟)のジョゼフ・ブラッター会長が1つの提案…

 PK戦廃止?

奇妙な案が出てきました。 サッカーのPK戦を廃止しようという考えです。 ワールドカップ決勝大会に限った話ですけど・・・。 ◎将来的にPK戦廃止の意向=FIFA会長 【ロンドン27日時事】ロイター通信によると、国際サッカー連盟(FIFA)のブラッター会長は2…

 辛口分析

安倍首相の首相就任会見を専門家が分析しています。 安倍首相就任会見 「しっかりと」32回「思います」35回 ■自信のなさ表れ? 専門家は辛口分析 「しっかりと教育再生改革に取り組んでまいりたいと思います」 26日夜の就任記者会見で安倍晋三首相は「しっか…

 安倍内閣総理大臣記者会見

平成18年9月26日に行われた、安倍内閣総理大臣記者会見の全文です。 長文なので、興味のある方だけがリンクをクリックして読んでください。 http://www.kantei.go.jp/jp/abespeech/2006/09/26press.html 【安倍総理冒頭発言】 第90代内閣総理大臣を拝命いた…

 安倍内閣支持率

安倍内閣の支持率が高いですね。 共同通信社の調査では65.0%、毎日新聞では67%、読売新聞ではなんと70.3%です。 発足直後としては、小泉内閣、細川内閣に次ぐ3番目の高さです。 異常な人気です。 後の反動が怖い気がしますが・・・。 <毎日世論調査>安倍内…

 安倍首相、誕生

自民党の安倍晋三総裁(52)は26日、衆参両院本会議で第90代、57人目の首相に選出されました。 戦後最年少、初の戦後生まれの首相の誕生です。 歴代のデータを分析しますと・・・。 出身地 (吉田以降は選挙区、それ以前は出身地) 山口 8人 安倍首相、伊藤博文…

 人生はドライブ

人生はドライブ・・・そう行けたらいいですね。 この本は、人生を快適にドライブする「運転テクニック」を教えてくれます。 悩んでいる人。 道に迷っている人。 目標のない人。 ストレスのたまっている人。 疲れている人。 そんな方に読んでいただきたい1冊です…

 税制改正に関する提言

法人税減税に関して話題をもう一つ。 経団連(社団法人 日本経済団体連合会)による「平成19年度税制改正に関する提言」は、9月25日に自由民主党税制調査会や政府税制調査会等に提出することになっています。 経団連のみならず各業界団体等も、同じく9月25日…

 法人税減税

自民党の安倍総裁(官房長官)が、2007年度の税制改正で法人税の大幅減税に踏み切る意向を固めました。 減価償却拡大、法人税6,000億減税へ…安倍氏意向 自民党の安倍総裁(官房長官)は、企業のIT(情報技術)関連などの設備投資を促すため、2007年度の税…

 運動会

今日は後野小学校・後野地区合同大運動会がありました。 毎年恒例の合同大運動会です。 天候も快晴で、絶好の運動会日和です。 後野小学校はたった23名しかいない小規模校ですが、子ども達は一生懸命にかけっこやダンスなどの競技をします。 5・6年生が中心…

 日本沈没 韓国で大人気

その草磲剛主演の「日本沈没」が韓国で人気だそうです。 「日本沈没」怪物倒し韓国1位 草なぎ剛主演の映画「日本沈没」(樋口真嗣監督)が韓国で8月31日から公開され、4日間で47万人を動員して同週末の興行収入で1位になったことが4日、分かった。 日本の実…

 日本沈没

日本沈没。 ショッキングな題名ですよね。 古い世代の方は小松左京の原作、若い世代の方は草磲剛主演の映画を思い浮かべるのではないでしょうか。 その「日本沈没」を読みました。 マンガですけど・・・ね。 劇画です。 あの「ゴルゴ13」のさいとう・プロの作品…

 七草

ついでに七草の話です。 七草といえば、春と秋があります。 春(正月)のものは正式には「七種」と書きます。 春の七種:春の七種とは以下の7種類の植物である。 名前 現在の名前 科名 芹(せり) 芹 セリ科 薺(なずな) 薺(ぺんぺん草) アブラナ科 御形…

 中秋の名月

今日22日は新月です。 ということは、昨日はそうです、満月ではありません。 当然ですね。 じゃあ、今年はいつが中秋の名月かといいますと、来月10月の6日(金)です。 でも満月は10月7日なのです。 ここら辺は少し難しい話になるので省略しますが、月の軌道…

 観月の宴

昨日は浜田ロータリークラブ恒例の月見例会&「観月の宴」が鈴蘭別館でありました。 chika-chanは司会進行担当です。(^_^;) まず田原親睦活動委員長の開会の挨拶に続いて、遠藤直前会長の乾杯のご発声により、宴は始まりました。 途中、浜田市民謡保存会によ…

 自民党総裁選

昨日、自由民主党の総裁戦が行われ、安倍晋三氏が464票を獲得、麻生太郎氏と谷垣禎一を破り、第21代総裁に選出されました。 以前から安部氏有利といわれていましたので、特にサプライズはなかったですが、議員票403票のうち無効となった1票は、安倍晋三新総…

 ソフトバレー

10月15日(日)にふれあいジムかなぎで、浜田市PTA連合会のソフトバレー大会があります。 その大会に後野小学校も参加します。 昨年までは女性のみのバレー大会だったのですが、今年から男性2名、女性2名の男女混合のソフトバレー大会となりました。 そのお…

 うさるさん

うさぎマンガシリーズの第2弾です。 うさるさん。作者: たみやともか出版社/メーカー: メディアファクトリー発売日: 2006/09/15メディア: 単行本 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見る −うさぎだって、誰かの力になりたいんです。− うさぎ+さる…

 年金制度

年金不信が深刻な状況です。 このたび毎日新聞の行った調査で「近い将来破たんする」と答えた人が59%にも上りました。 <年金調査>「近い将来破たん」59%に 40代不信感強い 毎日新聞が実施した全国世論調査(面接方式、今月1〜3日)で、国の年金制度につ…

 アクアスのシロイルカ

しまね海洋館アクアスに行ってきました。 久しぶりのアクアスです。 8月にバンクーバー水族館でシロイルカに出会ったので、地元のシロイルカの様子を見に行きました。 雨というのに、予想よりお客さんが多かったです。 というのも、敬老の日にちなんで島根県…

 高齢社会の進行

日本の高齢者(65歳以上)が前年比83万人増の2640万人で、総人口に占める割合が20.7%となったそうです。 いずれも過去最高を更新しました。 男性が1120万人、女性が1520万人です。 このうち、75歳以上の後期高齢者が1208万人(9.5%)、前期高齢者(65〜74…

 ピンクのリンドウ

今日は敬老の日です。 chika-chanちは7人家族で、そのうち3人がいわゆるお年寄りです。 夫婦共稼ぎですので、子供の迎えや習い事への送迎で、父母にお世話になることが多いのですが、日頃はなかなか感謝の気持ちを表すことが出来ないので、鉢植えと和菓子を…

 2006FIFAワールドカップ DVD鑑賞

今回の連休は雨が続いていて嫌になりますね。 今日は市内の小学校で予定されていた運動会が、中止になったところもあるそうです。 特にやることもないので、買い置きしておいた「2006FIFAワールドカップ(TM)ドイツ オフィシャルライセンスDVD」のうち、「AL…

 car好き

car

chika-chanは知る人ぞ知る、「車好き」人間です。 特にimport carが好きですね。 雑誌を読んだり、ネット情報をチェックしたり、趣味に近い状態です。 割と情報通です。(笑) でも決してsasaコーチのような走り屋でもなければ、改造好きでもありません。 マニ…

 税理士の使命と倫理

大阪の税理士が詐欺容疑で逮捕されました。 決算書を改ざんして、ローンを騙し取ったという罪です。 いわゆるB用決算書というやつです。 我々のクライアントは、ほとんど中小企業です。 当然、脆弱な基盤をしています。 その中身が解っているがゆえに、この…

 折りたたみ自転車

昨日研修から帰って自宅の玄関を入ると、大きな段ボール箱が置いてありました。 「なんだろ〜なぁ」って思いながら箱を見回すと、「coca-cola」からの伝票、そして横には折りたたみ自転車の文字が・・・。 「え〜!」 いつ懸賞に応募したのかも忘れていますので…

 名誉会長と新会長

「TKC中国会第35期定期総会」の席上、仁木安一中国会会長が退任され名誉会長に、そして新たな中国会会長に三木武彦氏の就任が発表されました。 仁木名誉会長におかれましては、TKC中国会創設以来35年に亘り、会長として中国会をリードして頂き、今日の…

 TKC中国会第35期定期総会

昨日、広島全日空ホテルにおいて「TKC中国会第35期定期総会」が行われました。 その中で平成18年度事業計画(案)が発表されました。 これはこれからの税理士を取り巻く環境に対して、TKC会員がどのような対応を取っていくべきかを、解りやすく書いて…