2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 完成引渡し

今日事務所の完成引渡しを受けました。 良いものが出来ました。 これも全て、設計から施工まで携わって頂いた関係者の方々のおかげです。 もっと広く言えば、元の地主さんや、土地の取得のお世話をしていただいた業者の方。 資金面で融資していただいた地元…

 学生の時に取得しておけば良かったと思う資格ランキング

gooランキングに「学生の時に取得しておけば良かったと思う資格ランキング」が出ていました。 学生の時に取得しておけば良かったと思う資格ランキング 順位 1 英語に関連する資格 英検・TOEICなど 100 2 パソコンに関連する資格 P検・基本情報技術者・…

 工事完了

工事はほぼ完了です。 あと少しの手直しだけです。 浜田大橋からの眺めです。 月曜日に引渡しを受けます。 7月の第1週に事務用品の搬入があり、第2週までに引越しをします。 新事務所での業務は、7月14日(月)からです。 楽しみです。

 2008浜田マリンサッカーフェスティバル

今日は第5回の「2008浜田マリンサッカーフェスティバル」の実行委員会が行われました。 今回は保護者代表者会も一緒に行われました。 【2008浜田マリンサッカーフェスティバル】 〈第20回記念大会〉エネルギア文化スポーツ財団助成事業 開催要項(案) 1 趣…

 ワールドカップ最終予選、組み合わせ決定

2010年FIFAワールドカップアジア地区最終予選の組合せ抽選会が行われました。 日本はグループAでオーストラリアと同じグループです。 ワールドカップ最終予選、組み合わせ決定。注目の初戦は再びバーレーンと対戦!(08.06.27) アジアサッカー連盟(AFC…

 看板取り付け

駐車場の舗装工事もほぼ終わりました。 後は植栽等の工事を残すだけです。 今日は看板の取り付けです。 新しい看板です。 いかがですか? 新しくシンボルマークを作成しました。 何に見えますか? 詳しい説明はまた後日・・・。 新事務所同様、新しいマークもよ…

 日本の世界遺産観光に関する調査

JTBが行った「日本の世界遺産観光に関する調査」によりますと、58%の人が日本の世界遺産観光を目的に旅行をしたことがあるそうです。 行ったことがある世界遺産としては、 1位 日光(19%) 2位 京都(15%) 3位 厳島神社(12%) の順になっています。 ま…

 金山友紀選手応援企画

浜田市出身の日本代表をご存知ですか? フットサル日本代表の金山友紀選手です。 日本フットサルリーグ(Fリーグ)の「ASVペスカドーラ町田」所属しています。 この度、その金山友紀選手を応援する企画が浜田市で行われます。 【金山友紀選手応援企画】 ◆実…

 ユーロ2008、ベスト4決定

熱戦が続いているユーロ2008も、ベスト4が出揃いました。 ベスト4に残った4チームは、 ドイツ(B組・2位) トルコ(A組・2位) ロシア(D組・2位) スペイン(D組・1位) です。 この4チームが残ることを予想した人は、いるのでしょうか? トルコとロシアの…

 外観

外観はほぼ完成です。 今日は外構工事が行われています。 雨なのに、そして日曜日なのに・・・。 本当にありがたいことです。 月末までには引渡しを受け、7月上旬には引越しをします。 新事務所での業務開始は、7月14日(月)となります。 7月11日(金)は、10…

 ライトダウンキャンペーン

6月は環境月間です。 環境省では2003年より温暖化防止のため、ライトアップ施設や家庭の電気を消していただくよう呼び掛ける「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」を実施しています。 環境省:環境の日及び環境月間 http://www.env.go.jp/guide/envdm/in…

 nano-chan、誕生日おめでとう!

今日はnano-chanの13回目のBirthdayです。 おめでとう! nano-chanも中学生になって、少し生意気を言うようになりました。 mamaにも、しょっちゅう口答え。 でも、何時まで経っても可愛い長女です。 サッカーは小学校で卒業しました。 今はバレーボールに夢…

 検査報告等に関する財務上の是正改善効果

「検査報告等に関する財務上の是正改善効果」なんて難しく書いてありますが、簡単に言えば会計検査院が指摘した税金の無駄遣い等のことです。 会計検査院は18日、官庁などが税金の無駄遣いや不適切な会計処理をしていたことに対して、07年度中に指摘し、補助…

 平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震により被害を受けた皆様へ

岩手・宮城内陸地震で被災された方々には、心からお見舞い申し上げます。 このたびの地震により被害に遭われた方は、国税庁のホームページを掲載しておきますので、参考にして下さい。 平成20年6月 国税庁 平成20年(2008年)岩手・宮城内陸地震により被害を…

 宮崎勤死刑囚、死刑執行

あれからもう20年も経ったのですね。 連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤死刑囚の死刑が東京拘置所で執行されました。 判決確定から2年余り。 事件発生からは20年近くが経過しています。 幼女連続誘拐殺人事件は1988年8月から翌年6月にかけて、埼玉県入間市など3…

 2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ アジア3次予選・バーレーン代表戦、日本代表メンバー決定

日本サッカー協会は、22日埼玉スタジアム2002で行われるバーレーン戦の日本代表メンバーを発表しました。 サンフレッチェ広島のFW佐藤寿人が岡田監督就任以降、初めて代表に選ばれました。 【2010 FIFAワールドカップ 南アフリカ アジア3次予選】バーレーン…

 4022ガル

岩手・宮城内陸地震の続報です。 岩手・宮城内陸地震の揺れの加速度は、震源から最も近い岩手県一関市内の観測地点で、揺れの瞬間的な強さの指標である最大加速度が4022ガル(ガルは加速度の単位)を記録したようです。 ものすごいです。

 岩手・宮城内陸地震

昨日、東北地方を中心に強い地震がありました。 岩手県奥州市と宮城県栗原市で震度6強を記録。 この地震による死者は6人、行方不明者は11人、重軽傷者は190人を越えています。 気象庁は今回の地震を「岩手・宮城内陸地震」と命名しました。 震源地は岩手県内…

 屋上工事&内部工事3

いよいよ完成まで、あと2週間となりました。 外壁工事はほぼ終わっています。 来週末には足場も取れる見込みです。 事務室です。 天井はまだのようです。 パーテーションを取り付けて、ミーティングスペースになります。 突然ですが、ここで問題です。 これ…

 消費者庁に関する最終報告書

政府の消費者行政推進会議は、13日、2009年度から新設する予定の消費者庁に関する最終報告書をまとめ、福田首相に提出しました。 消費者庁に他省庁への勧告権などの権限を付与することとしています。 また消費者庁が景品表示法や製造物責任法(PL法)、物価…

 新公益法人制度への移行にあたっての社団・財団の関係者のためのチェックリスト

自民党の行政改革推進本部は、平成20年6月付で『新公益法人制度への移行にあたっての社団・財団の関係者のためのチェックリスト』を発表しました。 新公益法人制度への移行にあたっての社団・財団の関係者のためのチェックリスト 平成20年6月 移行にあた…

 東京スカイツリー

東武鉄道が2012年東京都墨田区で開業予定の地上デジタル放送用のタワーの名称が決定しました。 「東京スカイツリー」です。 名称は昨年公募し、「東京EDOタワー」「東京スカイツリー」「みらいタワー」「ゆめみやぐら」「ライジングイーストタワー」「ライジ…

 景気一致指数、2カ月連続低下

内閣府は、景気動向指数の中で重視する指標を「DI」から「CI」に切り換えました。 そのうえで4月の景気一致指数は「局面変化」という判断をし、景気後退局面に入った可能性を示しました。 2002年2月から続いていた過去最長の景気回復局面が終わるかもしれま…

 内部工事2

工事もだいぶん進んできました。 今は外壁のタイル工事と内部工事です。 内部工事は壁の取り付けにかかっています。 ここまで来るとこれからは細かいところで、トラブルが発生します。 今日は朝一で建築会社から、「パーテーションの取り付けで相談したいこ…

 長沼健日本サッカー協会最高顧問逝去

もう皆さんご存知だと思いますが・・・。 6月2日、日本サッカー協会最高顧問の長沼健氏がご逝去されました。 サンフレッチェ広島vs湘南ベルマーレの行われたビックアーチにおいて、記帳所が設置されていました。 chika-chanとyuki-chanはもちろん記帳してきまし…

 外壁タイル張り2

建築工事は、だいぶん進んでいます。 少し遅れ気味の工期を取り戻すために、土曜日も工事をしています。 外観は落ち着いた色合いのタイル張りです。 車庫もかなり出来てきました。 あと3週間で完成予定です。 6月末に引渡しを受けて、7月中旬には新事務所で…

 2008年自動車品質調査

car

アメリカの調査会社JDパワー・アンド・アソシエーツが発表した2008年の自動車品質調査で、ポルシェが3年連続首位を維持しました。 不具合指摘(苦情)件数は、ドイツの「ポルシェ」ブランドが新車100台当たり87件と最も少なく、首位です。 2位以下は、日産自…

 イビチャ・オシム、JFAのアドバイザー就任

日本サッカー協会は4日、前日本代表監督のイビチャ・オシム氏とアドバイザー契約を締結したことを発表しました。 オシム氏は昨年11月脳梗塞で倒れ、日本代表監督を退任してから初の会見です。 イビチャ・オシム氏とアドバイザー契約を締結(08.06.04) 日本…

 外壁タイル張り&内部工事

今日は定例の打ち合わせ会議。 設計事務所、施工会社の他に設備会社、電気会社等も参加して頂いて、建築工事の打ち合わせをします。 基本的な部分は決定しているのですが・・・。 外構工事や、インターロッキングの色、看板の設置場所等、細かい所の打ち合わせ…

 新車登録2か月ぶり減少&自動車輸出23年ぶり最高

car

5月の新車販売台数(日本自動車販売協会連合会)は、前年同月比6.1%減の22万1377台で2か月ぶりに減少しました。 5月単月としては、23万1350台だった1976年の水準を32年ぶりに下回り、90年のピーク時(44万4038台)の約半分の水準です。 内訳では、普通自動…