2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 4Eと6ステップ

「4Eと6ステップ」の説明です。 4E 国際CFP®組織(FPSB)及び日本FP協会の認定要件 ・ Education(教育) 所定のFPカリキュラムを終了することが資格認定の基本条件。 ライセンスの維持・更新には「継続教育」による単位取得が必要。 ・ Examination(試験)…

 CFP®資格と魅力

最後に「CFP®資格」の話です。 CFP®資格は世界で最も信頼されているFP国際ライセンス、世界18カ国地域で導入されています。 CFP®資格は1972年に米国で創設され、現在米国では、ファイナンシャル・プランニングの高度な教育を受け、かつCFP Board(CFP®資格認…

 日本FP協会のFP資格

昨日に引き続いてFPの話を続けたいと思います。 確かな理念と信頼に裏打ちされた、日本FP協会認定のFPライセンス「CFP®資格」と「AFP資格」。 日本FP協会では、資格認定に際して、試験(Examination)、経験(Experience)、だけでなく初期教育及び継続的な教…

 FP(ファイナンシャル・プランナー)とは?

最近は、サッカーの話題が多かったので、仕事の話をしたいと思います。 皆さん、FP(ファイナンシャル・プランナー)をご存知ですか? ファイナンシャル・プランニングを行うには、金融、税金、不動産、住宅ローン、生命保険、年金制度などの幅広い知識が必要…

 日本代表

今回、ジーコジャパンの挑戦は予選敗退と言う結果に終わってしまいました。 それどころか、アジア勢(オーストラリアは除く)が全滅と言う厳しい現実が待ち構えていました。 この4年間の歩みは何だったんでしょうか? 2002FIFAワールドカップ日韓大会での、…

 楽しいワールドカップ

今回ドイツ大会を観て来て、本当のワールドカップに触れられた思いがしました。 前回2002FIFAワールドカップ日韓大会では、感じることができなかったことを、たくさん経験することができました。 「自国開催」、これはこれで非常に価値のあるものであり、ぜ…

 vsブラジル戦

ワールドカップの熱戦が続いていますが、我がジーコジャパンの戦いは6月22日幕を閉じました。 あれから5日過ぎました。 今日は時間もたったことですし、冷静にブラジル戦の分析をしてみたいと思います。 ”奇跡”が起きると信じていました・・・。 しかし、”奇跡”…

 不撓不屈 初日

6月17日、映画「不撓不屈」が初日を迎えました。 全国一斉ロードショーです。 YAHOO!の得点ランキングでも5点満点中4.5点で2本の話題作に迫る第3位をランキングしたそうです。 あまり前宣伝をしていないはずのに、すごいことですね。 残念ながら、私の住ん…

 さあ、現実が待っています‼

明日から仕事に復帰です。 (とは言うものの、今日雑用を済ませるため2時間ほど事務所に行きましたが・・・。) ワールドカップ、サッカーの話題はひとまず置いて、全力で仕事に取り組みたいと思います。 「自利トハ利他ヲイフ」の精神で・・・。 頑張ります。(^^ゞ

 2006FIFAワールドカップドイツ大会・ツアー

今日12:15、全日空NH1902便で成田に無事に帰国しました。 19:00、自宅へ到着。 ブログで報告したいことがたくさんありますので、少しずつ書き綴っていきます。

 オズナブリュック

今回の日本代表応援ツアーはある旅行会社の主催でした。 もっと安い旅行会社もあったのですが、初めての欧州旅行なので不安がないようにと、大手旅行会社に申し込みました。 滞在都市は「オズナブリュック」。 初めて聞いたとき、はっきり言って「どこそれ?…

 2006FIFAワールドカップ 日本vsブラジル

FIFAオフィシャルマッチレポートはこちらです。 http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/43/mr.html 詳しい「JPN 1-4 BRA(マッチ43):試合レポート」はこちらです。 http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060622/1/6rzv.html

 ヴァストファーレンシュタディオン(FIFAワールドカップスタジアム ドルトムント)

見事です。 このスタジアムは・・・。 20日に観戦したAWDアレーナ(WMシュタディオン・ハノーファー) も良いスタジアムでしたが、このヴァストファーレンシュタディオンは別格です。 収容人数: 68.981人、座席数: 60,285席なのですが、公式発表は65,000人Sold-…

 ケルン・ボン1日観光

今日は、あらかじめ申し込んでいたオプショナルツアー「ケルン・ボン1日観光」に参加しました。 と言うのも、初めての欧州旅行で不安があったため、オプショナルツアーに申し込んでおいたのです。 でも、これが結果的に失敗でした。 まったく時間が、足りな…

 コスタリカvsポーランド戦

欧州開催のワールドカップですから、7割方がポーランドサポーターです。 試合開始前から「ポルスカ」の大合唱。 ポーランドの正式名称はポーランド語で、Rzeczpospolita Polska(ポーランド語: ジェチポスポリ タ・ポルスカ)。 でも実際にスタジアムにいる…

 AWDアレーナ(WMシュタディオン・ハノーファー)

ハノーファーに着いたのが11時18分だったので試合開始にはずいぶん時間があったので、まずはスタジアム(AWDアレーナ)までの道のりの確認です。 ハノーファー中央駅のFIFAの公式案内所で、スタジアムへの行き方を尋ねました。 ここでも、前日に調べてメモし…

 IC(都市間特急)一人旅

ドイツでの実質1日目は、ハノーファーでのコスタリカvsポーランドを観戦しました。 FIFAのオフィシャルサイトの5次販売でゲットしたチケットです。 英語が苦手、ましてやドイツ語なんてちんぷんかんぷんの私ですが、一人でIC(都市間特急)に乗ってハノーフ…

 オズナブリュック

ドイツでの宿泊地、オズナブリュック(Osnabrueck)に現地時間の19:00(日本時間21日2:00)到着しました。 ハノーファーの東側約100㎞に位置している、静かな、とてもいい町です。 オズナブリュック市はニーダーザクセン州第三の都市で、環境保全のモデル…

 いざ出発

何とか、首の皮一枚つながりました。 ホッとしました。 決勝トーナメント進出の条件は厳しいものになりましたが、我々サポーターは信じて応援するだけですね。 クロアチア戦。 FIFAオフィシャルマッチレポートはこちらです。 http://fifaworldcup.yahoo.com/…

 SATO・・・?

さあ、今日(18日)から「2006FIFAワールドカップドイツ大会」に行ってきます。 19日8:40成田発の飛行機で出発(出国)するので、前日に成田入りです。 今晩のクロアチア戦の結果次第では、ただの観光旅行になってしまいます。 いや、多分そんなことは…

 vsクロアチア戦

明日からの旅行が、ワールドカップツアーになるのか、それともただの観光旅行になってしまうのかが決まってしまう、私にとっても本当に大事な一戦が始まりました。 日本代表もクロアチア代表もチャンスを作っているものの、最後の最後で踏ん張って、0対0で後…

 出発

今、11時20分過ぎです。 これから、広島空港に向けて出発します。 行ってきま〜す‼

 ガーデニング

うちの妻sato-chanは、ガーデニングが趣味(?)です。 おかげで家の周りは、花がいっぱいです。 今のシーズンは、玄関先のマツバギクが満開です。 このマツバギクは、自宅の新築時に植えたものですが、その周辺をsato-chanがせっせとせっせとガーデニングし…

 田んぼの草取り

今日は浜田FCジュニアの子ども達は練習前に、5月14日に田植えをした田んぼの草取りを行いました。 16名の子供が集まってくれました。 「田植えなんて、サッカーに関係ないじゃん!」と、思われる方も大勢いらっしゃると思います。 しかし、これが我がチーム…

 ほたる

最近、[税理士(仕事)]と[サッカー]の話題が多かったので、今日は少し、気の休まる話題をしたいと思います。 先週の浜田FCジュニアの練習の時に、ほたるが一匹いるのをチームの子供が見つけました。 「ああ、もうそういう季節なんだなあ!」と思っていま…

 ロータリーとは

今日も浜田ロータリークラブの例会が、浜田ニューキャッスルホテルで行われます。 私が、浜田ロータリークラブに入会して、約2か月が過ぎました。 だいぶん「ロータリー」が判るようになりました。 今日はその「ロータリー」について、あらためて考えてみた…

 実質一人会社の社長報酬

平成18年度の税制改正で、特に中小企業の企業経営に影響のある改正が行われています。 役員報酬・賞与の損金算入についての改正です。 具体的には、どのような改正なのでしょうか。 ① 役員賞与の損金算入を一部認める ② 業績連動型役員報酬が損金算入できる …

 不撓不屈

TKC全国会の創設者・初代会長の故飯筭毅氏の半生を描いた映画が本年6月17日より、全国一斉に映画館で公開されます。 TKC全国会の創設者・初代会長の故飯塚毅氏は、とてもすごい人物です。 税理士としてだけではなく、人間としてすごい人です。 作家…

 1:3の完敗

残念です。 でも結果がすべて・・・。 言葉が見つかりません。 FIFAオフィシャルマッチレポートはこちらです。 http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/12/mr.html 詳しい「AUS3-1JPN(マッチ12):試合レポート」はこちらです。 http://fifaworldcup.yaho…

 vsオーストラリア戦

日本代表にとって、大事な一線を迎えました。 オーストラリア戦は、今後の日本代表にとって非常に大事な一戦です。 この試合に勝つかどうかによって、1次リーグを突破するかどうかが決まるといっても過言ではありません。 絶対に負けられない一戦です。 ジー…