2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 さすが中国

car

中国の知的所有権に関する無法者ぶりには、開いた口もふさがらない状況です。 「知的所有権侵害」に対する認識の違いといってしまえばそれまでですが・・・。 この度、中国で開催された北京国際自動車ショーで、中国自動車メーカーが日本車や外国車に酷似したニ…

 5つの「配り」

「5つの配り」といっても、仲居さんの仕事の話ではありません。 今日は、すばらしい接遇のための5つの「配り」を紹介したいと思います。 これは、医業に関する機関紙に載っていたものなのですが、医業に限らず全ての業種・個人にとって大切なことではないで…

 TM(タウンミーティング)

タウンミーティングってご存知ですか。 そのタウンミーティングで「やらせ」があったとか、「大量動員」があったとで、ちょっとだけ盛り上がってますけど、chika-chanは最近までそんなに詳しくは知りませんでした。 興味がなかったと言うほうが正しいのかも…

 BIG、ついに出たぁ〜!

年末ジャンボ宝くじが、11月24日(金)から発売になりました。 前後賞合わせて3億円。 夢ですね〜。 (*^_^*) と思っていたらついに出ました。 スポーツ振興くじ(サッカーくじ、愛称toto)の新商品として登場した「BIG(ビッグ)」で26日、発売8回目で初めて…

 ホーム最終戦

学習発表会の後、その足で広島ビッグアーチに行きました。 サンフレッチェのホーム最終戦を見るためです。 サンフレッチェは、今年相当苦しみました。 この「税理士chika-chanのお気楽なひとり言」でも、11月19日(http://d.hatena.ne.jp/chika-chan/2006111…

 学習発表会

今日は後野小学校の学習発表会です。 後野小学校の全校生徒23人(男子12人、女子11人)が、全校での合唱と合奏、各学級の郡読と劇と、練習の成果を十分に発揮してくれました。 小さい小学校ならではの、心温まる学習発表会です。 【 プログラム 】 順番 種目…

 てんつくマン

みなさんは、てんつくマン(軌保博光改め)を知ってますか。 天国をつくる男・・・てんつくマンです。 映画監督でもあり、路上詩人でもあります。 てんつくマン(軌保博光改め) 1968年2月22日生まれ。兵庫県出身。 山崎邦正ト「TEAM 0」として活躍中。映画とい…

 認定こども園

税理士業務といえば一般的な会社(株式会社、認定有限会社等)に関する業務が一般的ですが、最近では、医療法人はもちろんですが、公益法人(財団法人、社団法人)、社会福祉法人など、いろいろな法人の支援をしています。 これはTKC全国会が、重点的に行っ…

 石見ふれあい交歓会

今日、浜田FCジュニアの6・5・4年生18人は、サンビレッジ浜田で行われた、第8回石見ふれあい交歓会に参加しました。 U-12とU-11の2つのカテゴリーに登録・参加です。 風があり、気温も低い悪条件の中、6年生7人、5年生3人、4年生8人が、参加してくれました…

 e-TAXの推進

予想していたとおりの状況です。 e-TAX推進の障害が発生です。 昨日、ある税理士さんから突然電話がかかって来ました。 『e-TAXの初期登録が上手く行かないんだけど…。』 「え〜っ」って思ったのですが…。 その先生いわく、『税務署の担当官に見てもらってる…

 法人税課税、最低

日本経済は景気回復基調にあり、月例経済報告で、景気の基調判断は「回復」とされており、いざなぎ景気を超えたと言われています。 果たして本当にそうなのでしょうか。 広島国税局発表の法人税課税状況を見ると、山陰地方はどうやら景気回復には程遠いよう…

 ウサギはなぜ嘘を許せないのか?

「それじゃ正直じゃない。正しくない」。 主人公エドが、ゴディバのアイスクリームが大好きな身長190cmの大ウサギ「アリ」に、いつも言われてきた言葉です。 「アリ」はアリストテレスを愛読し、ソローの言葉を引用し、コールバックの理論に詳しい、正しいこ…

 2006シーズン、これまでのサンフレッチェの軌跡

【小野監督】 1 3月5日(日) 鹿島アントラーズ 3 - 4 2 3月12日(日) 大分トリニータ 1 - 1 3 3月18日(土) 浦和レッドダイヤモンズ 1 - 4 4 3月21日(火) 京都パープルサンガ 2 - 2 5 3月25日(土) ガンバ大阪 1 - 3 6 4月2日(日) アルビレックス新潟 1 - 1 7 4…

 残留決定

昨日はJ1リーグ第31節が行われ、サンフレッチェ広島は京都パープルサンガとの「紫ダービー」に1-0で勝利し、J1残留を決定しました。 前半は、J1残留にかすかな望みをかける最下位京都の気迫に押され、また雨の影響で中盤でのパス回しが思うように繋がらず、…

 お酒の作法

これからの季節、年末・年始にかけてお酒を飲む機会が増える方も多いのではないでしょうか。 いろいろな意見がおありでしょうが、お酒は上手に飲めば、職場や友人・知人とのコミュニケーションの向上に役立ちます。 今日はそんなお酒の作法について、お話し…

 TKC会計人の基本理念

TKC会計人には25項目の基本理念が与えてあります。 これまでchika-chanの事務所においては、その「TKC会計人の基本理念」がなおざりにされていた感は否めません。 TKC全国会の基本理念「自利利他」、そして事務所の経営理念「自利トハ利他ヲイフ」を実践する…

 ワインを楽しむ会

今日はボージョレ・ヌーボーの解禁日ということで、浜田ロータリークラブでは「ワインを楽しむ会」が、十久利で開催されました。 会員のご婦人も参加可能で、合計27名の参加です。 まずは開場にお見えになられた方から、ウェルカムワインで喉を潤していただ…

 ボージョレorボジョレー

ところで、ボージョレ・ヌーボーは、「ボジョレー」と呼ばれることがあります。 日本で最初に紹介されたときはメディアはほとんど「ボジョレー」と呼んでいました。 その影響でいまも「ボジョレー」が正しい名称と思っている方も多いようです。 ただ、フラン…

 ボージョレ・ヌーボー

今日は、ボージョレ・ヌーボーの解禁日です。 ボージョレ・ヌーボーとは、フランスのブルゴーニュ地方のボージョレ地区で造られる、その年に収穫されたぶどうをその年に仕込む、新酒(ヌーボー)のことを言います。 11月第3木曜日の秘密 現在、ボージョレ・…

 4つのC

昨日の「夢の八訓」に続いて、夢に関係する言葉を見つけましたので、今日はそれを紹介したいと思います。 ウォルト・ディズニーが考えた、夢をかなえる「4つのC」です。 The special secret of making dreams come true can be summarized in four C's. Th…

 クラブW杯、6代表そろう

「CAFチャンピオンズリーグ2006」の決勝第2戦が11月11日、ラデス(チュニジア)のle stade du 7 Novembreにおいて、CS スファクシャン(チュニジア)とアルアハリ(エジプト)の対戦で行われました。 試合は、アルアハリがCS スファクシャンを1-0で破り、10…

 夢の八訓

昨日のセミナーでaoアドバイザーが紹介した、言葉を載せておきます。 「夢の八訓」です。 「夢の八訓」 夢のある人には希望がある 希望のある人には目標がある 目標のある人には計画がある 計画のある人には実行がある 実行のある人には結果がある 結果のあ…

 セミナーの開催結果

14:00から行われた「TKC経営革新セミナー2006」、無事終了することが出来ました。 aoアドバイザーも練習に練習を重ねた効果があり、参加者の皆様のアンケート結果は非常に好評でした。 本人もアンケートを見て、努力が報われた思いがすることでしょう。 そ…

 TKC経営革新セミナー2006

今日は事務所主催の「TKC経営革新セミナー2006」を、いわみ〜るで開催いたします。 このTKC経営革新セミナーは、現状における閉塞感を中小企業自らが打破し、自社の存続・発展のヒントを得ていただくことにより、地域経済と日本経済の発展に寄与すること目的…

 第4回マリエやしろ杯

今日、浜田FCジュニアの5・4年生は、出雲市大社町で行われた、第4回ドリームマッチ・マリエやしろ杯に参加しました。 5年生5人、4年生8人の合計13人が、コーチ3人と保護者2人の自家用車5台に分乗して行きました。 itoコーチとsasaコーチとchika-chanの帯同…

 税を考える週間

11月11日(土)から17日(金)までの一週間、「税を考える週間」が始まります。 これは以前は「税を知る週間」と呼んでいましたが、平成16年から「税を考える週間」と名称を改めたもので、国民全体が税について考えてもらい、理解を深めてもらうことを明確にした…

 kagiコーチの結婚式

今日は11月11日kagiコーチの結婚式・披露宴が、浜田ワシントンホテルプラザ行われ、浜田FCジュニアのyama会長、yabuコーチを始めとしたコーチの面々も出席いたしました。 いや〜、良かったです。 披露宴は何回出ても感動しますねぇ。 kagiコーチの親友が企…

 kagiコーチ、おめでとう!

今日は11月11日は世界平和記念日です。 1918年11月11日に第一次世界大戦が終結したことに由来しています。 またその他にも、電池の日(数字の部分を漢字で書くと「十一十一」が「プラス・マイナス・プラス・マイナス」に見えることに由来)、鮭の日(魚偏に「十…

 税務署装う詐欺

いろいろな手口があるものです。 今度は税務署を装う「振り込め詐欺」です。 国税職員装った詐欺被害、11都県で6000万円 国税局や税務署などを装って、「所得税の過払い金を還付する」などと電話や手紙を送り、言葉巧みに金を振り込ませる被害が、全国…

 JFA、ワールドカップ総括

いまさら何をと言う感じですね。 日本サッカー協会は、ワールドカップ(W杯)ドイツ大会での日本代表の戦いについて総括を行いました。 しかし遅すぎますよね。 オシムジャパンになって、4か月が過ぎているというのに・・・。 W杯敗因は「高さ不足」「調整失…