2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 ブログ

この「税理士chika-chanのお気楽なひとり言」を書き始めて、今日で3か月となりました。 多くのブロガーの方々に比べたら、たった3か月です。 初心者です。(#^.^#) なぜブログを書き始めたかといいますと、事務所のスタッフにスタッフブログを始めて欲しかっ…

 我能く人を愛すれば、人また我を愛す

先日大阪からの帰りに新幹線の車内で、JRの車内誌「WEDGE」を読んだときに、ある記事に目がいきました。 少し長くなりますが、お付き合い下さい。 前文です。 「古典を開く 経営を拓く 22」 舩橋晴雄 「我能く人を愛すれば、人また我を愛す」 聞く古典 【童…

 プラクティスシャツ

27日に浜田FCジュニアの6・5年生は、サンビレッジ浜田でトレーニングマッチを行いました。 そのときにコーチの皆さんから、選手全員にプラクティスシャツが贈呈されました。 個人のネーム入りプラクティスシャツです。 もちろん、nano-chanも頂きました。 こ…

 ツアー雑感②

ツアーが完璧すぎて、時差ボケになっちゃいました。 ツアー中、毎日が眠たいのです。 バスの中では居眠りタイム。 夜中でも1時間から2時間で目が覚めてしまいます。 ワールドカップドイツ大会のツアーは、全然時差ボケがなかったのですが・・・。 たぶんこれは…

 ツアー雑感①

今回のツアーはDAIDO生命の表彰旅行でした。 はっきり言って完璧です。 何もかも揃っています。 食事も3食すべて付いています。 飲み物もすべて。 もちろんお昼からビール、ワイン何でもありです。 25日出発(5班)と26日出発(5班)とに分かれていましたが…

 早朝清掃奉仕例会

今日は、浜田ロータリークラブの早朝清掃奉仕例会でした。 朝6:25集合。 約1時間の活動です。 chika-chanは昨日バンクーバーから帰ってきて、昨夜は時差ボケで一睡も出来ず。 久しぶりに徹夜をしました。 (^_^;) でも駐車場係なので、6:10に現地に行かなく…

 nano-chanの言うことは一理ある

今回、バンクーバーツアーから帰ってきてnano-chanが一言。 「パパは招待旅行だけど、ママは自費参加でしょ。じゃあ、nano-chanが行っても良かったんじゃん。」 う〜〜〜ん、一理ある。 sato-chanとbar-chan、しきりに説明していました。 (*_*; おそるべし・・…

 その他の風景です

ビクトリアの自転車タクシーです。 人が何分でもポーズを決めたまま、動かずにいます。 ドイツのケルンでも、たくさんの人がやっていました。 スタンレーパークで見た、バンクーバーの市内バスです。

 お土産、何がいい?

旅行の最中に自宅に電話をかけました。 アメリカの公衆電話は掛けにくいですね。 コインは25セントしか使えないのです。 ドイツではコインならどれでもOKだったのですが・・・。 部屋から掛けると1分が2,000円ぐらいかかります。 仕方ないのでセブンイレブンで…

 バンクーバー5日目

やっと、日本に帰りました。 本当にやっとという感じですね。 いや〜長いですね〜、フライト時間が。 行きが9時間35分、帰りが10時間50分(時差16時間)。 ちなみに6月のワールドカップドイツ大会のツアーが、行きが12時間、帰りが10時間30分(時差7時間)。…

 シェラトン・バンクーバー・ウォールセンター・ホテル

今回3日間泊まった、シェラトン・バンクーバー・ウォールセンター・ホテルはバンクーバーでも一流のホテルです。 今回利用することはできませんでしたが、サウナ、プール、フィットネス施設などのほかにも、フローリスト、ヘアサロンなどの便利なショップも…

 バンクーバー4日目

あっという間の3日間でした。 今日は、もう帰国の便につかなくてはなりません。 早かったですね〜。 名残惜しい気持ちと早く日本に帰りたい気持ちが交錯しています。 その理由は・・・。 また別の日の日記で。 8月25日(金) バンクーバー ⇒ 関空 05:30 モーニ…

 ビクトリア1日観光

ブッチャート・ガーデンの入り口です。 ブッチャート・ガーデンとは、1904年、夫が経営するセメント会社の採掘跡地を美しく変身させようと、ブッチャート夫人が造園を始めたもので、世界的にも有名な庭園です。 サンケンガーデン、バラ園、日本庭園、イタリ…

 バンクーバー3日目・旅行日程

3日目の日程は1つの選択プランか、7つのオプショナルツアーの中から選ぶことができます。 【選択プラン】 ① ビクトリア1日観光 【オプショナルツアー】 ① ゴルフ「メドゥガーデンズGC」 ② ゴルフ「ウェストウッドプラトーGC」 ③ ゴルフ「ウェストウッド…

 TKC合同懇親会

ホテルに帰った後、2時間ほどの自由な時間。 ロブソン・ストリートやバラード・ストリートで、散歩がてらショッピングをしました。 そして、18:20からホテル(シェラトン・バンクーバー・ウォールセンター)内B2階グランド・ボールルームで、TKC合同懇…

 市内名所めぐり

キャピラノ峡谷の吊り橋です。 1889年にスコットランド開拓者が作ったときは、麻縄と杉板の橋でした。 現在は高さ約70m、全長約137mの鉄製ワイヤーの丈夫な橋です。 キャピラノ峡谷の峡谷公園内にあるトーテム・ポール・パーク前では原住民の踊りが披露さ…

 バンクーバー2日目・旅行日程

2日目の日程は3つの選択プランか、5つのオプショナルツアーの中から選ぶことができます。 【選択プラン】 ① ウィスラー1日観光 ② 市内名所めぐり(キャピラノ峡谷・水族館・グランビルアイランド) ③ 自然散策森林浴とシーフードランチ 【オプショナルツアー…

 バンクーバー市内観光

街中のすべての街灯を花で飾ってあります。 本当に綺麗な街並みです。 スタンレー・パークから見た、カナダ・プレイスです。 白いマストが印象的で、パン・パシフィック・ホテル、ワールド・トレード・センター、国際会議場などがあります。 スタンレー・パ…

 バンクーバー1日目・旅行日程

8月22日(火) 関空 ⇒ バンクーバー 13:30 関西空港4階出発ロビー、集合 特別待合室(VIPルーム)で出入国手続き等の説明 15:50 エア・カナダ036便でバンクーバーへ(飛行時間:約9時間35分) ・・・・・・・・・・・・・・・・日付変更線通過・・・・・・・・・・・・・・・・ 09:25 カナ…

 バンクーバー

今日はこれから広島駅に向い、新幹線のぞみに乗って、関西国際空港(関空)まで出かけます。 15:50出発のエア・カナダで、バンクーバに行くためです。 実は今回は、仕事関係で表彰旅行を受けることになり、3泊5日でバンクーバーに行くことになりました。 ワー…

 誕生日

明日は、chika-chanの43回目の誕生日です。 でも明日から5日間、sato-chanと旅行に出かけます。 (詳しくは、明日のブログということで・・・。) そのため今日は子ども達が、chika-chanのために誕生日会を開いてくれました。 nano-chanはパソコンで絵を描いたメ…

 セレウス・サボテンとサンセベリア

chika-chanちには、頑張っている観葉植物がたくさんあります。 その中でも特に頑張っているのが、セレウス・サボテンとサンセベリア(トラの尾)です。 セレウス・サボテンは、先月通信販売で購入しました。 うわさによると、日夜chika-chanの代わりに、電磁波…

 振り込め詐欺

税務職員を装って「税金を還付する」などと持ち掛け、金をだまし取る振り込め詐欺が首都圏で相次いでいるそうです。 銀行のATMの操作に不慣れな高齢者を巧みにだまし、見知らぬ口座に振り込ませる手口です。 税務署装う新手詐欺多発=「還付する」と振り込ま…

 親子奉仕活動

今日は、後野小学校でPTA主催の「親子奉仕活動」がありました。 夏休みに行われるPTA活動の1つです。 児童、保護者、教員合わせて総勢42名が、朝8:00に小学校の校庭に集まり、作業が開始されました。 朝方から雨が降っていたので、作業が出来るかどうかが心…

 四つのテスト

ロータリークラブには「四つのテスト」と呼ばれるものがあります。 特に難しいものではありません。 「四つのテスト」 言行はこれに照らしてから 1. 真実か どうか 2. みんなに公平か 3. 好意と友情を深めるか 4. みんなのためになるかどうか すなわ…

 奉仕作業

昨日は、浜田FCジュニアの浜田教室での練習日でした。 会場は、いつもどおり佐野小学校です。 でも、いつもと少し違うところが2つあります。 その1つが、18:00(いつもは18:30)集合。 そしてもう1つが、奉仕作業(グランドの草抜き)の日ということです。 い…

 334億5,000万円

島根県東部を襲った平成18年7月豪雨から17日で1か月を迎えます。 死者・行方不明者5人。 その際の被害額が334億5,000万円です。 これは戦後4番目の大規模水害となりました。 先日出雲に行ったときに、この被害を直接肌で感じました。 国道9号線が出雲市多岐…

 「リスクを冒さなければ未来は開けない。それは人生と同じだ!」

オシムジャパンが公式戦で初勝利を収めましたね。 http://www.sanspo.com/soccer/top/st200608/st2006081701.html 昨日行われたアジア杯予選・イエメン代表戦において、後半ようやくあげた2得点により、2:0で辛くも勝利。 「平和祈念 広島国際ユースサッカ…

 サンフレッチェ広島F.Cユースvs.エスパニョール・ユースU-17

今日はyabuコーチとkagiコーチと3人で、「平和祈念 広島国際ユースサッカー2006」を見てきました。 kazuコーチも元気にエスパニョール・ユースU-17のスタッフとして、チームの面倒を見ておられました。 エスパニョール・ユースU-17はシ−ズン開幕前だからか、広…

 平和祈念 広島国際ユースサッカー2006

今日はこれから、yabuコーチとkagiコーチと一緒に「平和祈念 広島国際ユースサッカー2006」を見るために、広島広域公園に行きます。 この「平和祈念 広島国際ユースサッカー2006」は、スペインのエスパニョール・ユースU-17が来日して、広島県高校選抜とサン…