2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 夏休み、終了

今日で夏休みが終わりですね。 子ども達も残念そうですが・・・。 ただ中学校は一足先に2学期が始まっています。 本当に夏休みが終了したのは小学校のyuki-chanと大人たちですね。 今年から子ども達がnano-chanが中学生になったので、生活が2重になりました。 …

 U-12バーモンドカップフットサル大会

今日浜田FCジュニアはフットサルやさか競技場で行われたU-12バーモンドカップフットサル大会に参加しました。 県大会の浜田地区予選です。 U-12バーモンドカップフットサル大会 【予選】 グループA 第1試合 vsFCアミスタ浜田 3-1 得点者:taijyu、tatsuya、s…

 アジア最終予選(9月6日 vsバーレーン代表)、追加メンバー発表

9月6日に行われるワールドカップアジア最終予選のバーレーン戦の追加招集選手が発表になりました。 これで23名が決定しました。 2010FIFAワールドカップ南アフリカ アジア最終予選 (9/6vsバーレーン代表@マナマ) 日本代表に水本(京都)、内田(鹿島)、大黒(東京V)の3…

 上海ヒルズ

森ビルが中国・上海の浦東新区の金融街にに建設中だった「上海環球金融中心(ワールド・ファイナンシャル・センター)」が完成しました。 通称「上海ヒルズ」です。 上海ヒルズは高さ492メートル、地上101階建て。 同ビルは総工費が約1250億円、延べ床面積が…

 経営革新セミナー2008、詳細決定

以前事前案内いたしましたが・・・。 今年もやります「TKC経営革新セミナー」。 今年のテーマは「経営承継」です。 【TKC経営革新セミナー2008】 ■日時 平成20年11月14日(金)13:30〜16:30 ■主催 近重税理士事務所 ■後援 TKC中国会創業・経営革新支援委員会 TK…

 萩・石見空港マラソン

浜田市のお隣の益田市の石見空港で10月19日、空港の滑走路を走るマラソン大会が行われます。 現役の空港では全国で初めてのことです。 石見空港開港15周年記念事業で、ハーフマラソン、10キロ、5キロ、3キロ、2キロ、ファミリーの部など、年齢別に29種目あり…

 2010 FIFAワールドカップ南アフリカ・アジア最終予選(9月6日 vsバーレーン代表 @バーレーン・マナマ)、日本代表メンバー発表

2010年のワールドカップ南アフリカ大会に出場するためのアジア最終予選に望む日本代表メンバーが発表になりました。 とりあえず20人の発表です。 残りメンバーは、27・28日にあるJ1リーグの後、数人が追加招集される予定です。 2010 FIFAワールドカップ南ア…

 清掃奉仕活動

今日は後野小学校のPTA活動、清掃奉仕活動の日です。 7:30に後野小学校に集合。 今年はグランドの整備です。 女性と児童は草取り。 グランドの整備は雨の溜まりやすくなった所に、真砂土を入れて整備します。 深夜の雨でグランドが少しぬかるんでいるので、…

 国の債務超過277兆円

財務省が発表した2006年度の国の貸借対照表によりますと、277兆円の債務超過(資産から負債を引いた残高がマイナス)だったようです。 05年度に比べて3兆円悪化しました。 債務超過が増えた原因としては、国債発行残高が増え、資産が目減りしたことが主な原…

 45th、Birthday

今日は、TKC中国会創業・経営革新委員会へ出席するために岡山出張してきました。 誕生日だというのに・・・。(^_^;) 家に帰ると子供達が料理を作ってくれてました。 チャーハンと、ケーキです。 全く期待していなかったので、ものすごく嬉しかったですねぇ。 (*…

 地価下落急増

国土交通省が発表した7月1日時点の地価動向では、3か月前に比べて地価が下落した地点が大幅に増加したようです。 国土交通省では地価が下落した要因として、 1.景気の停滞 2.サブプライムローン問題で不動産向け融資が厳格化 3.2007年後半までの地価上昇の反…

 国民年金保険料、07年度納付率

社会保険庁が7日発表した07年度の国民年金保険料の納付率は、前年度より2.3ポイント低い63.9%でした。 しかしこの納付率は、保険料免除者や猶予者を納付率の計算式から除外して算出しています。 この度改めて社会保険庁が試算した実質納付率では、47.3%に…

 景気判断10年ぶり「停滞」

日本銀行は政策委員会・金融政策決定会合を開き、政策金利を現行の年0.5%に据え置くことを政策委員の全員一致で決めました。 また景気判断については、7月の会合の「さらに減速」から下方修正し、「停滞」としました。 「停滞」になったのは、1998年5月以来…

 人事・労務セミナ―

今年も開催いたします。 社会保険労務士の屋田経治先生を講師に迎えての、恒例の「人事・労務セミナ―」です。 今年のテーマは、「割増賃金について」。 人事・労務セミナー 〜 割増賃金について 〜 − 開催のご案内 − 拝啓、皆様におかれましては、益々ご健勝…

 生き方 -人間としていちばん大切なこと-

今日までお盆休み。 5連休です。 ということで、久しぶりに読書でも・・・。 と選んだ本は・・・。 「生き方 -人間としていちばん大切なこと-」。 著者は稲盛和夫。 京セラの名誉会長です。 生き方―人間として一番大切なこと作者: 稲盛和夫出版社/メーカー: サンマ…

 ゆうプラザ

今日は出雲に里帰り。 朝早く浜田を出発です。 というのも子ども達のリクエストで、夏休み恒例のゆうプラザに行くためです。 少し天気が悪いのですが、ゆうプラザは関係ありません。 どんな天気でも大丈夫です。 1年振りに来たのですが、今までと少し様子が…

 なでしこジャパン、準決勝進出

なでしこジャパン、オリンピックで初の準決勝進出です。 準々決勝の相手は開催国の中国です。 圧倒的な数の中国人サポーターで埋め尽くされたスタジアム。 完全アウェイ状態の中、なでしこジャパンは頑張りました。 15分に左コーナーキックから、エース澤が…

 日本代表 メンバー発表(8・20 vsウルグアイ代表@札幌ドーム)

今日、日本サッカー協会から8月20日札幌ドームで行われるキリンチャレンジカップ2008ウルグアイ代表戦の、日本代表メンバーが発表されました。 日本代表 メンバー発表! キリンチャレンジカップ2008 〜ALL FOR 2010!〜 (8/20 vsウルグアイ代表@札幌ドーム…

 GDP、年2.4%減少

内閣府は13日、国内総生産(GDP)の速報値を発表しました。 2008年4〜6月期は実質GDP(季節調整値)が前期比0.6%減となり、07年4〜6月期以来、4四半期(1年)ぶりのマイナス成長に転落しました。 これを1年間の成長率に換算しますと2.4%減となります。 こ…

 NY原油先物相場、下落

NY原油先物相場の下落が止まりません。 11日のニューヨーク・マーカンタイル取引所の原油先物相場は、需要の伸び悩み観測などを背景に続落し、米国産標準油種9月渡しは前週末比0.75ドル安の1バレル=114.45ドルで取引を終えました。 約3か月ぶりの安値水準と…

 新事務所

新事務所に引越しをして4週間(約1か月)が過ぎました。 ようやく慣れてきたところです。 スタッフはどうか判りませんが・・・。 新事務所になってから、毎日会議室で朝礼を行っています。 以前の朝礼より内容が濃くなっています。 これも新事務所効果でしょう…

 総合経済対策、発表

政府は原油高と景気悪化に対応する総合経済対策「安心実現のための総合対策」の骨格を発表しました。 (1)国民が安全・安心を実感できる対策(物価高対策) (2)持続可能社会への変革(低炭素社会の実現と省エネルギー対策) (3)新価格体系への適応を円…

 五輪サッカー男子、グループリーグ敗退

やはりというか予想通りというか・・・。 サッカーU-23日本代表は、天津で行われた北京五輪グループリーグの第2戦でナイジェリアに1-2で敗れ、2連敗でグループリーグ敗退が決定しました。 最終メンバー決定のときから、そんな予感がしていましたが・・・。 反町監…

 第32回全日本少年サッカー大会

第32回全日本少年サッカー大会は、全国から予選を勝ち抜いた48チームが参加して、8月2日(土)から9日(土)までヴィレッジ(福島県)と国立スポーツ科学センター西が丘サッカー場(東京都)を会場として熱戦が行われました。 今日は西が丘サッカー場で決勝…

 北京オリンピック、開幕

今日、2008年8月8日午後8時(日本時間午後9時)、第29回夏季オリンピック北京大会(北京五輪)が、北京北部の「国家体育場」(愛称、鳥の巣)で開幕しました。 史上最多の204か国・地域が参加します。 アジアでの夏季五輪開催は、1964年東京、1988年ソウルに…

 トヨタ、減収減益

トヨタ自動車が7日発表した2008年4〜6月期連結決算(米国会計基準)は、売上高は前年同期比で4.7%減少し6兆2151億円にとどまりました。 営業利益は38.9%減少し4125億円、純利益は28.1%減少し3536億円となりました。 02年度に4半期決算の公表を始めて以来…

 2008年上半期、輸入車販売ランキング

car

ところで外車好きのchika-chanとしては、外車の販売台数も気になるところです。 日本自動車輸入組合(JAIA)では、通常はメーカーブランド別のデータしか公表しません。 しかし、3か月ごとに車名別の速報データを発表することになっています。 そのデータを…

 2008年7月、乗用車車名別販売ランキング

car

日本自動車販売協会連合会は、2008年7月の乗用車車名別販売ランキングを発表しました。 【2008年7月のランキング】 順位 車種 台数 1位 フィット 16,293 2位 カローラ 14,546 3位 ヴィッツ 13,563 4位 フリード 8,948 5位 ヴォクシー 7,772 6位 セレナ 7,128…

 公益法人セミナー「移行認定・認可申請の準備と対応」

4月11日に「公益認定等ガイドライン」「平成20年公益法人会計基準」が公表されました。 そして、いよいよ12月1日より移行認定・認可申請の受付が開始されます。 TKC全国会ではそれに対応するためのセミナー「移行認定・認可申請の準備と対応」を全国4会場で実施…

 特別経営革新実務研修会

今日はTKCの「特別経営革新実務研修会」に参加するために、広島に出張しました。 この研修会は全国180都市で開催され、企業の黒字経営を継続し、円滑な経営承継の実現を支援するためのノウハウが詰まっています。 今日の講師は、TKC全国会創業・経営革新支援…