日本代表監督にオシム氏が就任

オシム監督

予定通り、オシム日本代表監督が誕生しました。


「日本代表監督に就任したことを光栄に思う。今日の契約は結婚のようなもの。結婚というものは、最初はうまくいくがその後うまくいくとは限らない」
いきなり最高の「オシムの言葉」です。


そして、「最初の試みとしては、日本が本来持っている力を引き出すこと、そして初心に返り、日本らしいサッカーをすること」と語りました。
その“日本らしいサッカー”についてオシム監督は、敏捷性、攻撃性、技術を挙げ、「日本人の持ち味を生かしたサッカーをしたい」と抱負を述べました。


オシム監督のプロフィールです。

日本代表監督 イビチャ・オシム(Ivica Osim)


生年月日 1941年05月06日
身長/体重 191cm/90kg
出身地 サラエボボスニア・ヘルツェゴビナ
選手経歴
 1959 FCゼレツカニール・サラエボでプロデビュー
 1964 ユーゴスラビア五輪代表として来日
 1970 ストラスブール(フランス)に移籍
 1978 ストラスブール(フランス)で引退
指導者経歴
 1978 FCゼレツカニール・サラエボコーチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ
 1986〜1992 ユーゴスラビア代表監督
 1991〜1992 パルチザン・ベオグラード監督(セルビア
 1992〜1993 パナシナイコス監督(ギリシア
 1994〜2002 シュトルム・グラーツ監督(オーストリア
 2003〜2006 ジェフユナイテッド市原(現・千葉)監督

オシム語録も載っています。


日本サッカー協会のホームページの「日本代表ニュース」です。
http://www.jfa.or.jp/daihyo/daihyo/news/060721_07.html


日本代表チーム 新監督就任記者会見でのイビチャ・オシム監督のコメントです。
http://www.jsgoal.jp/news/00035000/00035567.html


オシム監督には、長期的視野にたって日本代表を強化し、4年後に夢の抱けるチームにしていただきたいですね。


ついでにと言ったら失礼ですが、U-21日本代表監督に反町康治氏が就任されたようです。
語りたいことは・・・特に無いです。(*_*)