親子ふれあい活動

親子ふれあい活動

chika-chanちの子どもが通う後野小学校では、夏休み最初の日曜日にPTA活動として「親子ふれあい活動」を行います。


今年の親子ふれあい活動は、今日23日9:00から浜田市総合福祉センターにおいて、浜田市嘱託員の李チャマ(イ チャマ)さんと浜田市国際交流員の張穎(チャン イェン)さんをお招きして、行われました。


まず李チャマさんから、韓国の紹介をしていただき、韓国の歌遊びをして楽しみました。
その後張穎さんから、中国の紹介をしていただき、中国の鬼ごっこをして遊びました。
子ども達も保護者も、お二人のお話を興味津々で聞いていました。


その後、調理室で韓国と中国の料理を作って、韓国の食文化に触れることが出来ました。
韓国の料理はファヤンジョッ、中国の料理はにら餃子です。


子ども達は慣れない手つきながら、上手に包丁を使って料理をしていました。
また意外だったのが、料理が得意なお父さんがたくさん居られたことでした。
料理をしないchika-chanとしては、びっくりです。


その後、李チャマさん張穎さんを囲んで、みんなで食事をしました。
なかなか楽しい1日でした。