早朝清掃奉仕例会

今日は、浜田ロータリークラブの早朝清掃奉仕例会でした。

朝6:25集合。
約1時間の活動です。


chika-chanは昨日バンクーバーから帰ってきて、昨夜は時差ボケで一睡も出来ず。
久しぶりに徹夜をしました。
(^_^;)


でも駐車場係なので、6:10に現地に行かなくてはならないのです。
しかも家のFAXが壊れてて、連絡事項の確認が出来ないために、5:30には家を出て事務所でFAXを確認。
すぐ会場の石見海浜公園の駐車場に向かいました。



事務局さんはもう来ておられます。
いつも頭の下がる思いです。


6:00から駐車場の案内をして、6:30から作業開始。
中央バンガローから海岸にかけての砂浜のごみ拾いです。


いろいろなごみがあるのですが、一番多いのがタバコの吸殻です。

砂浜に埋めてあるのです。
喫煙者の方は気軽に埋められるのでしょうが、タバコの吸殻は腐敗しにくいのです。
しかも有害なものまで出てきます。
吸う事は自由です。
しかしごみを捨てる権利は誰にもないはずです。
人としての自覚を持っていただきたいものですね。


ごみ拾いが終わった後、下府ココ&コーヒーベーカリーの爆弾おにぎり2個と焼きたてパン2個をいただいて、例会を行いました。


早朝の海はすがすがしく、よい気持ちで家に帰ることが出来ました。