安倍内閣支持率

安倍首相

安倍内閣の支持率が高いですね。


共同通信社の調査では65.0%、毎日新聞では67%、読売新聞ではなんと70.3%です。
発足直後としては、小泉内閣、細川内閣に次ぐ3番目の高さです。


異常な人気です。
後の反動が怖い気がしますが・・・。

<毎日世論調査安倍内閣支持率 歴代3位の67%


毎日新聞は26、27両日、緊急の全国世論調査(電話)を実施した。
誕生したばかりの安倍晋三内閣について67%が「支持する」と答え、発足時としては同様の調査を開始した1949年以来、歴代3位の支持率となった。
支持理由は「首相に若くて清新なイメージがあるから」がトップの54%に上り、政策や指導力などより戦後最年少で就任した首相の若さが期待されていることが分かった。
自民党支持率は前回調査(今年8月)比10ポイント増の42%で、14年ぶりに40%台を回復した。


安倍内閣への回答は、支持以外は「支持しない」が16%、「関心がない」が14%だった。
発足時67%の支持率は、歴代最高だった小泉純一郎内閣(01年4月)の85%、細川護煕内閣(93年8月)の75%には及ばなかったが、人気の高さを示した。
男女別では女性(69%)が男性(63%)を上回った。


支持する理由は(1)「首相に若くて清新なイメージがあるから」54% (2)「首相の指導力に期待できるから」17% (3)「首相の政策が期待できるから」15%――の順。
支持しない理由は(1)「首相の政策に反対だから」39% (2)「首相の指導力に期待できないから」24% (3)「自民党の首相だから」19%――の順だった。


安倍内閣に最も期待する政策を七つの選択肢を挙げて尋ねたところ、「社会保障制度改革」が27%で最多。
次いで「教育改革」と「財政再建」がともに15%で、「景気対策」が13%で続いた。


安倍首相が行った閣僚・自民党役員人事に関しては、49%が「評価する」と答え、「評価しない」の29%を大幅に上回った。
ただ、人事で党内意見に配慮したと思うかどうかの質問には、「おおいに」と「ある程度」を合わせて72%が「配慮した」と回答。
安倍首相は小泉純一郎前首相と同様に「党内派閥の推薦は受け付けない」と強調していたが、多くの人が「小泉流」を踏襲したと受け止めていないことがうかがえた。


自民党支持率は宮沢喜一内閣当時の92年9月に43%を記録して以降、40%台はなく、小泉内閣も最高は39%だった。


毎日新聞) - 9月28日

若さの面では期待しますが、指導力行財政改革の面では不安が残ります。
まあ、来年の参議院選挙が一つ目の山でしょうが・・・。


いずれにしても、日本丸の舵取りを安倍さんに託す事になったわけです。
リーダーシップを発揮して「美しい国」を創って欲しいものですね。