社内旅行、3日目

北海道旅行3日目です。
今日は完全な雨です。


今日は札幌から小樽に向かいます。
車窓から大通り公園を眺めながら進みました。
さっぽろテレビ塔を右手に見ながら、あの「日本3大がっかり名所」で有名な札幌市時計台を見ました。
改めてみて、やっぱり↓ですね。(ー_ー)!!
ちなみに「日本3大がっかり名所」とは、札幌・時計台、高知・はりまや橋はゆるぎないらしいのですが、3つ目は意見が分かれるところです。
名古屋・テレビ塔、京都・京都タワー那覇首礼門などが候補に挙がっているそうです。


そこから高速道路を使って小樽まで行きました。
運河の街、小樽。
あの石原裕次郎の愛した小樽です。

ものすごい風と雨ですが、小樽運河で記念撮影。
なんと外気温は13度です。

寒いはずです。(>_<)


その後メルヘン交差点まで歩き、堺町本通りを散策です。
小樽オルゴール堂やルタオ北一硝子の各お店、北の大地博物館など、趣のあるお店や見所がいっぱいです。
う〜ん、天気の良い日に来たかった。
自由時間の2時間などあっという間です。
全然時間が足りません。
「今度来る時は1日かけて散策したいなぁ」と思ったchika-chanでした。


小樽はまた、お寿司の街としても有名です。
すし屋通りという通りもあるくらいで、約130件のおすし屋があるそうです。
昼食はそのお寿司です。
トロやうに、イクラなどとても美味しかったです。


昼食が済んだら北海道旅行も終わりです。
一路、高速道路で新千歳空港まで向かいます。


あっという間の3日間でした。
残念ながら天候には恵まれませんでした。
誰が雨男なのでしょうか。
でも3日間、いつも仕事を頑張っているスタッフと、和気あいあいとした雰囲気のなかでゆっくり旅をすることは、非常に大切な時間だと思います。
日頃見ることの出来ない一面を見ることができたりします。
出来れば来年以降も続けたい行事の一つです。


そして3日間、お世話になったi観光のo添乗員さん、king観光の運転手さん・ガイドさん、ありがとうございました。
皆さんのおかげで、楽しい旅行をすることが出来ました。
本当にありがとうございました。