OVER 500ps

「OVER 500ps」・・・。
すぐにピンと来る人、かなりマニアです。


カテゴリーが[car]なので、もしかしたら解り易いかも知れませんが・・・。
500馬力を超えるcarと言う意味です。
「GENROQ3月号」の新春スペシャル企画の「500ps超級モデル、一気乗り!」です。


500馬力越えと言っても、実際にはどれくらいすごいのかがピンと来ないのですが・・・。
あまり馬力のある車には乗ったことがないので。


日本では、国産乗用車(トラックや軽などをのぞく)の最高出力の自主規制280馬力が撤廃されたのは2004年7月です。
それまでは1990年から14年間に渡って、最高出力は280馬力に抑えられていました。
2004年10月、ホンダのレジェンドがそれまでの自主規制の280馬力を越える自動車第1号となりました。


しかし、海外を見渡すと実に様々な自動車があります。
500馬力と言うと普通はスポーツカーですが、セダンからSUVまでいろいろあります。
本当に海外はすごい。

Saleen S7 Twin Turbo(サリーンS7ツインターボ)/750ps


Ford GT(フォードGT)/550ps


Ferrari 599(フェラーリ599)/620ps


Ferrari 612 Scaglietti HGTC(612スカリエッティHGTC)/540ps


Lamborghini Murcielago LP640(ランボルギーニ・ムルシエラゴLP640)/640ps


Lamborghini Gallardo Spyder(ガヤルド・スパイダー)/520ps


Aston Martin Vanquish S(アストンマーティンヴァンキッシュS)/520ps


Mybach 57S(マイバッハ57S)/612ps


Mercedes-Benz S65AMG(メルセデス・ベンツS65AMG)/612ps


Mercedes-Benz CLS63AMG(メルセデス・ベンツCLS63AMG)/514ps


Mercedes-Benz E63AMG(メルセデス・ベンツE63AMG)/514ps


Mercedes-Benz ML63AMG(メルセデス・ベンツML63AMG)/510ps


Mercedes-Benz S600L(メルセデス・ベンツS600L/)/517ps


Alpina B7(BMWアルピナB7)/507ps


Alpina B6(BMWアルピナB6)/510ps


Chevrolet Corvette Z06(シボレー・コルベットZ06)/511ps


そうそうたる車ばかりです。
この中にポルシェが入っていないのが、かなり意外ですが・・・。


このような車は、地球環境面から言えば悪かもしれません。
無駄そのものなのかもしれません。


しかし、憧れます。
「いつかはクラウン」みたいな感覚ですね。
マジで欲しい車が、2台あります。(笑)