ハウステンボスでの3日間

今回の旅行は3日間ハウステンボスで過ごすという少し無謀とも思える企画でした。
旅行に行く前は、時間を持て余すのではないかなぁという不安がありました。

1日目は、テディベアを見たり、風車を見たりと園内をゆっくり歩いて散策しました。
途中、途中でたくさんのショップを見てまわって・・・。
2人の子ども達は、お土産選びで楽しそうです。

また、ドムトールンの展望台から園内を一望しました。
園内は相当な広さです。

また、今回始めてオランダ式オークション(吊り下げ式オークション)を体験しました。
このオランダ式オークションは、通常のオークションと違い、値段がだんだん下がっていくタイプのものです。
待てば待つほど値段が下がるのですが、他の人が先に競り落としたり、競り流れになったりするので注意が必要です。
結構盛り上がります。

夕食はホテルヨーロッパ内にある「デ アドミラル」で、ちょっと高めのフランス料理のディナーです。
フォアグラやステーキが美味しかったですね。
食事が終わった頃にちょうど花火が上がりました。
リゾート地で見る季節外れの花火も良いものですよ。

2日目は、ちょっと遅めのモーニングを食べた後、園内で遊びました。
今日は、主にアトラクションを楽しみました。
天気は少し良くなかったのですが・・・。

もちろん最新の「グランオデッセイ」も体験。
愛・地球博で人気のあったスペースチャイルドアドベンチャーの完全版です。
この「グランオデッセイ」は、観客の一人ひとりが映画の登場人物となります。
少し準備に時間がかかるのですが・・・。
コンピュータに来場者全員の顔を読み込ませ、それをリアルな3Dアニメーションにします。
それにより、来場者は色々な出演者になり、加山雄三奥村夏未と一緒に出演します。
ちなみにchika-chanはレシーバーです。

結局、アトラクションはほとんど全部制覇しましたね。(笑)

夜はもう一度、ドムトールンに行き、夜景を楽しむことにしました。
昼間見渡すのとは、ちょっと違った雰囲気です。
園内全域の夜景はかなり幻想的です。

3日目はチェックアウトを済ませた後、ホテル専用のホテルヨーロッパクルーザーに乗り、入出国口ブルーケレンに行きました。
出国するのではなく、子ども達が1日目から希望していたレンタサイクルに乗るためです。

レンタサイクルを4台借りて、また園内の探索です。
裏通りも自転車ならスイスイ行けます。
一番奥の「パレス ハウステンボス」の庭園まで行きました。
徒歩なら絶対クタクタになるところですが、自転車なら大丈夫。
隅から隅まで見て回れます。

今回の旅行は、ゆっくり見て回ることで、今まで気付かなかったハウステンボスを見つけることが出来ました。
本当に休暇を満喫です。

最後に子ども達の言った「またハウステンボスに来ようね」って言葉だけで大満足!