後野小学校、ボランティア活動

今日は後野小学校PTAのボランティア活動の日です。
小学校の生徒と保護者、そして教職員の方々と一緒に清掃活動を行います。


このボランティアは、7・8年前から始めた活動で、学校を中心として県道5号線約3kmの清掃活動を行います。
ゴミ拾いや、ガードレール・カーブミラーの清掃を行います。
今日の参加者は、生徒15人、教職員8人、保護者12人の合計35人です。
今日は天候が良く、ボランティアするのには持って来いの日和です。


日頃掃除をするあすなろ班を2つの班にして、1と2班は藪土居方面、3と4班は洗川方面の清掃を行いました。
子ども達はブラシやたわしなど思い思いの道具を持って、清掃をしています。
日頃通学の際に使っている道路を、一所懸命にゴミを拾ったり、ガードレールを磨いたりしています。


約1時間通学道路をきれいにして、ボランティア活動は終わりです。
地域も心も綺麗になり、清々しい1日が始まりました。