日本代表戦、3連戦

昨日22日、日本代表の3連戦が行われました。
晴れのち曇り、その後雷雨といった感じでしょうか。

キリンチャレンジカップ2007 〜ALL FOR 2010!〜】日本代表、カメルーン代表を寄せつけず見事な快勝を飾る(07.08.22)


 日本代表は22日、大分・九州石油ドームで行われたキリンチャレンジカップ2007 〜ALL FOR 2010!〜で、カメルーン代表と対戦しました。


前半から試合の主導権を握っていた日本は25分、遠藤のFKに闘莉王が頭で合わせて先制ゴールを決めます。後半に入ると徐々にカメルーンのペースになり、日本は何度か危ない場面を迎えましたが、試合終了間際の89分、CKからのこぼれ球を山瀬がゴールに突き刺し、日本が2-0で強豪カメルーンに快勝しました。
今後、日本代表はオーストリア遠征に行き、9月7日にオーストリア代表、11日にスイス代表と対戦します。


キリンチャレンジカップ2007 〜ALL FOR 2010!〜


2007年8月22日(水) @大分・九州石油ドーム 18:30キックオフ


日本代表 2-0(前半1-0) カメルーン代表


[得点]
1-0 25分 田中 マルクス闘莉王(日本/浦和レッズ
2-0 89分 山瀬 功治(日本/横浜F・マリノス

【アジア男子サッカー2008 最終予選(北京オリンピック2008最終予選)】U-22日本代表、ベトナムを下し最終予選白星スタート!(07.08.22)


 北京オリンピック2008の出場を目指しているU-22日本代表は22日、東京・国立競技場で行われたアジア男子サッカー2008 最終予選でU-22ベトナム代表と対戦しました。


試合は、優勢に進めた日本が前半終了間際のロスタイムに、青山がCKからヘディングでゴールを決めて先制します。後半に入ってもベトナムとの力の差を見せつけた日本でしたが、追加点を挙げることができず、結局1-0で前半に入れた得点を守りきり、大事な初戦で勝ち点3を獲得しました。
なお、次戦は9月8日、アウェイでのU-22サウジアラビア代表戦となります。


◇アジア男子サッカー2008 最終予選(北京オリンピック2008最終予選)


2007年8月22日(水) @東京・国立競技場 20:30キックオフ


U-22日本代表 1-0(前半1-0) U-22ベトナム代表


[得点]
1-0 46+分 青山 直晃(日本/清水エスパルス

FIFA U-17ワールドカップ 韓国2007】U-17日本代表、ナイジェリアに敗れて1勝1敗となる(07.08.23)


 U-17日本代表は22日、韓国・クァンヤンで行われたFIFA U-17ワールドカップ 韓国2007のグループステージ第2戦で、U-17ナイジェリア代表と対戦しました。


日本は前半にナイジェリアから2失点を喫すると、後半に入って反撃を試みましたが及ばず、結局0-3と試合を落としてグループステージの成績が1勝1敗となりました。
次戦は25日、U-17フランス代表と対戦します(@Goyang Stadium/日本時間19:00キックオフ)


FIFA U-17ワールドカップ 韓国2007 グループステージ


2007年8月22日(水)@クァンヤン・Gwangyang Soccer Only Field 20:00キックオフ


U-17日本代表 0-3(前半0-2) U-17ナイジェリア代表


[得点]
0-1 21分 Ganiyu OSENI(ナイジェリア)
0-2 31分 Macauley CHRISANTUS(ナイジェリア)
0-3 82分 Ganiyu OSENI(ナイジェリア)


【城福U-17日本代表監督試合後のコメント(抜粋)】
「ナイジェリアは今大会に参加している国の中でも、非常に高いレベルのフィジカル、テクニックがあり、勤勉さという意味でも優れている。あらためて世界のトップレベルのチームだと認識した。
(先発メンバーを変更したが)21人は、全員戦力として連れてきている選手たちだ。きょうの試合でも21人全員の中で、コンディションも含めて、一番、ナイジェリアにフィットするメンバーを選んだつもりだ。(次の試合に向けて)結果によって次に進めるかどうかなので、メンタル面も身体の面も早く切り替えて、我々のサッカーをやって勝点を重ねて、次に進めるようにベストを尽くしたい」


FIFA U-17ワールドカップ 韓国2007>
8月25日(土)19:00   対 U-17フランス代表 (Goyang Stadium)
8月29日(水)または8月30日(木) ベスト16
9月 1日(土)または9月 2日(日) 準々決勝
9月 5日(水)または9月 6日(木) 準決勝
9月 9日(金)          決勝・3位決定戦


※韓国との時差はありません。

チームのトレーニングの関係で、U-22の試合しか見ることが出来ませんでした。


U-22は、勝つことには勝ったのですが、1-0という辛勝です。
フル代表と一緒で、最後の決定力のなさが出てしまいました。
特にFWの核である平山は、決定機でことごとく外していました。
これからの、先行き心配です。


日本代表は、強豪カメルーンを撃破しました。
U-17は残念でしたが、25日に行われるフランス戦で勝って、決勝トーナメントに進出してほしいですね。


それにしても、初の日本代表戦ダブルメイクは、実質的に失敗だったのではないのでしょうか?
選手選考や、各会場でのPVなど、今後の運営に課題を残す結果となりました。
一考の余地がありますね。