学習発表会

後野小学校は全校生徒20名の本当に小さな小学校です。
しかしそこに通う生徒は、全員素直でいい子ばかりです。
今日はその子ども達が学習してきたことを発表する、後野小学校の学習発表会の日です。


1・2年生の元気で可愛い5人の男の子の挨拶で、学習発表会は始まりました。


その後すぐ、全校生徒によるエール!(美鈴こゆき作詞・作曲)」と合奏「あしたがあるさ(中村八大作曲)」です。
そうです。
これらは先日行われた浜田市小中学校連合音楽祭で披露した曲です。


広い石央文化ホールと違って音もよく伝わります。
かなりの練習を重ねてきたことでしょう。


その後は各学級とも、郡読と劇を披露しました。


1学級(1・2年生)はとても可愛らしく、3学級(5・6年生)はしっかりとした舞台でした。


2学級の劇の題は「でたらめ経」。
ん?、どこかで聞いたことが・・・。
「あっ!」
chika-chanが読み聞かせの時間に、2学級の皆に読んで聞かせた話です。
いや〜、嬉しいですねぇ。(*^^)v
しかもアレンジしてあって、本の話の内容よりかなりバージョンアップしています。
本当に楽しい劇でした。


最後に6年生7人による終わりの挨拶がありました。
一人ひとりが学習発表会の感想を言いました。
ちょっとウルウルしそうです。


本当に楽しくてまた微笑ましく、あっという間に予定時間が過ぎ、学習発表会は無事に終わりました。
やはり小規模校ならではの楽しい時間です。


あっ、ヤバい!!
途中、校長先生による学校紹介の紹介し忘れていましたね。(^_^;)