第86回全国高等学校サッカー選手権大会、決勝

大前元紀選手(流通経済大学付属柏)のための大会だったですね。


今日第86回全国高等学校サッカー選手権大会の決勝戦が、東京・国立競技場で行われ、流通経済大学付属柏藤枝東4-0でやぶり、2大会ぶり2度目の出場で初優勝を果たし、高円宮杯全日本ユースとあわせて2冠を達成です。
また流経大柏の大前は全国高校総体、全日本ユースに引き続き、今大会でも得点王に輝き、得点王3冠も同時に達成です。

【第86回全国高等学校サッカー選手権大会流通経済大学付属柏が初優勝。高円宮杯に続き2冠を達成!(08.01.14)


 第86回全国高等学校サッカー選手権大会の決勝戦が、14日(月・祝)、東京・国立競技場で行われました。


第86回全国高等学校サッカー選手権大会勝戦は、37年ぶり5回目の優勝を狙う静岡の藤枝東と、高円宮杯全日本ユースとの2冠を狙う千葉・流通経済大学付属柏が対戦しました。
試合序盤の6分、流通経済大学付属柏ペナルティエリア内でボールを持った大前がDFを引き付けパスを送ると、フリーの村瀬がゴールに蹴りこみ先制に成功します。0-1で迎えた後半、開始早々の48分に大前が追加点を奪うと、その後も流経大柏藤枝東を圧倒します。62分には大前がこの日2点目となるゴールを決め、71分にもCKから田口がゴールを奪い、リードを4点に広げました。その後試合は0-4のままタイムアップ。流通経済大学付属柏が見事初優勝を飾り、高円宮杯全日本ユースとの2冠を達成しました。


◇第86回全国高校サッカー選手権大会 決勝


2008年1月14日(月・祝) @東京・国立競技場 14:05キックオフ
藤枝東 0-4(前半0-1) 流通経済大学付属柏


[得点]
0-1  6分 村瀬 勇太(流通経済大学付属柏
0-2 48分 大前 元紀(流通経済大学付属柏
0-3 62分 大前 元紀(流通経済大学付属柏
0-4 71分 田口 泰士(流通経済大学付属柏


【本田 裕一郎監督(流通経済大学付属柏)試合終了後のコメント】
「今日は特別できすぎだったし、相手もベストコンディションではないように見えた。(流通経済大学付属柏の)うちのサッカーというものは特別にはないが、ベースとして技術がなければ、どこかで必ず行き詰るし、早いサッカー、タッチ数の少ないサッカーは出来ないということを伝えながら選手には指導をしている。とにかく負けたくない、0点に抑えて勝ちたいと思っていた。今はやっと終わったなという感じ」


【服部 康雄監督(藤枝東)試合終了後のコメント】
「点差が表すとおりの完敗。相手のプレッシャーが早い中、ボールを持てるのは河井ぐらいだった。全ての面でまだまだ勉強が必要。ハーフタイムには1点のビハインドは仕方ないと思ったが、相手の足が止まる前に失点してしまった。ボールを回すことはできでも、シュートまでもっていけなかった。パスのスピードや正確性など、基本の部分の小さな差かもしれないが、11人になると大きな差になってくる。これからは1つのパス、ヘディングなどそういう部分にこだわってやっていきたい」


【大前 元紀選手(流通経済大学付属柏)試合終了後のコメント】
「今日が最後の試合なので、チームのために貢献したいと思っていた。後ろがしっかり守ってくれているから、前線の選手も自由に攻撃できた。(得点王になったが)FWなんで、いつも点を取りたいと思ってプレーしている。ただ、どのゴールも自分だけで取ったのではなく、チームとしてのゴールだと思う。最後に笑って終わりたいと思っていたので優勝できて良かった。今日を出発点にして、次はJリーグで活躍できるように頑張りたい」


第86回全国高等学校サッカー選手権大会の詳細はこちら。 http://www.jfa.or.jp/domestic/category_2/games/2007/high_s_2007/index.html
大会公式ホームページはこちら。 http://www.ntv.co.jp/soc/index.html
結果速報サイトはこちら。 http://220.221.254.5/scoredata/football/86th_u18/index.html

今大会の序盤は流経大柏のエース大前もなかなか調子が上がらず、チームも2回戦や準々決勝では苦戦しています。
しかし準決勝で大前が4得点と大爆発し、決勝でもその勢いは衰えず、終わってみれば4-0と圧勝です。
大前も準々決勝までは1得点だったのですが、準決勝と決勝で6得点。
まさに大前のための大会だったといえます。


今大会では流経大柏は相手チームのシュートを、1試合あたり5本以下に抑えるという完璧な守備です。
相手チームは早いプレッシングに戸惑い、本来のサッカーが出来ずに終わっています。
もう少しすばやいパスやサイドチェンジを有効に使うチームがいれば、流経大柏も苦戦したのでしょうが・・・。


やはりパスの正確性が重要ですね。
U-12(第4種)のころから、インステップやインフロントなどインステップとは違うキックで、正確にパスが出来るようになっておくべきなのでしょうか。


第86回全国高等学校サッカー選手権大会の決勝戦の公式記録です。
http://www.score-book.jp/scoredata/football/86th_u18/upload/20080114-47.htm