仕事は味方

久しぶりの「chika-chanの図書室」です。
本を読んでいなかったわけではないのですが・・・。
ブログに書くのはご無沙汰です。(^_^;)


仕事は味方

仕事は味方

ベストセラー「戦わない経営」の著者が書いた第二作です。
前作同様さらりと読めます。
しかし中身は濃いですよ。

『仕事は味方』 目次


※ はじめに


※ Message Book
  〜 幸せについて
  〜 人生について
  〜 自分らしさについて
  〜 仕事について


※ おわりに


この本で特に印象に残ったところです。

仕事はダイヤモンド



仕事は楽しいことだけど、
いつも楽しいことばかりじゃない。


忙しくて大変な時、
タフでへこんでしまう時だってある。


でも、そんな時、


私たちは、磨かれている。


仕事に磨いてもらってる。



人は、誰もがダイヤの原石。


きらりと光る何かを持ってる。


でも、原石は、自分ひとりでは輝けない。
何かが、磨いてくれないと、永遠に輝けない。


そんな原石を最も磨いてくれるのは、仕事。
仕事は、私たちを磨いてくれる砥石。


ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けない。


だから、正面から仕事にぶつかっていこう、
失敗しても、何度もぶつかっていこう。


そうするうちに、


きっと、ダイヤは輝きだすから。


確かにそうですね。
仕事は、自分磨きの手段(方法)かもしれません。


そして・・・。
もうひとつ。

感謝できる能力



ありがとう。


その一言に、どれだけ救われたことだろう。



ありがとう。


その一言に、どれだけ喜んだことだろう。



ありがとう。


その一言に、どれだけ背中を押してもらったことだろう。



だからこそ、


ありがとうって、言える人になりたい。


本当に大切な言葉です。
「ありがとう」は・・・。


この本を読めばよく分かります。
『幸せと人生と自分らしさは仕事でつながる。』


自分らしく輝きましょう!