地鎮祭

今日は大安吉日。
chika-chanの事務所の新築移転工事の地鎮祭が、10:00から行われました。


予報では雪マークで荒れるとされていた天気ですが・・・。
少し愚図ついたもののなんとか持ち堪え、ひと安心です。


予定では昨年の12月中に行うはずだったのですが、ご存知の通り平成19年6月20日施行の建築基準法等の一部改正により、建築確認・検査が厳格化された影響で今年にずれ込み、ようやく今日執り行うことが出来ました。

地鎮祭


式次第


一、開式の辞


一、修祓の儀(しゅばつのぎ)


一、降神の儀(こうじんのぎ)


一、献  饌(けんせん)


一、祝詞奏上(のりとそうじょ)


一、清祓の儀(きよはらいのぎ)


一、鍬入の儀(くわいれのぎ)


一、玉串奉奠(たまぐしほうてん)


一、撤  饌(てっせん)


一、昇神の儀(しょうじんのぎ)


一、閉式の辞


一、御神酒拝戴(おみきはいたい)


なにぶん初めてのことです。
分からないことだらけです。


5年前に自宅を建てた際にも地鎮祭はしたのですが・・・。
自宅の時には、もっと簡略化したものだったような気がします。
規模も違うので、緊張感も格段に違います。


なんとか地鎮祭は無事に終了しました。
来月からはいよいよ着工です。
建築工事が安全に執り行われることを祈るばかりです。


夢の実現に向けて、一歩前進!