後野小学校、ボランティア活動

今日は後野小学校PTAのボランティア活動の日です。
朝8:00に小学校に集合です。


昨日雨が降っていたので天候を心配していたのですが・・・。
大丈夫でした。
さわやかな朝を迎えることが出来ました。


この3月に7名が卒業して新入生がいなかったため、全校生徒13名とちょっと淋しいのですが・・・。
教職員の方々や保護者も集まって、30名弱で活動です。


このボランティア活動はもう何年も続いている活動で、正式には「島根県道路愛護ボランティア制度・ハートフルロードしまね」と言います。
後野小学校を中心として県道5号線(通称:八重可部線)を、約2キロメートル清掃しています。
年間5回の活動で、2回は保護者も参加して、カーブミラーとガードレールの清掃、後の3回は子ども達と教職員の方々で、道路のゴミ拾いをしています。
昨年度はこの活動が認められて、島根県から表彰を受けました。


今日も2手に分かれて、カーブミラーとガードレールの清掃をしました。
chika-chanはyuki-chanの班に混じって、馬頭観音先のポンプ小屋まで掃除です。


それにしても道路周辺にゴミを捨ててあるのには、ガッカリします。
いい大人が何を考えているのだろうか、と思います。
もちろん、清掃後の帰り道にゴミを拾って帰りましたが・・・。
人が見ていなくてもきちんとした大人であって欲しいですね。


約1時間活動しました。
埃で汚れていたカーブミラーとガードレールも、ピカピカに綺麗になりました。
本当に気持ちの良い朝になりました。