1日外来ドック

今日は島根県成人病予防センターに行きました。
1日外来ドックを受診するためです。


午後から大切な会議があるので、8時前にセンターに行き予約をしました。。
4番目の予約だったので、進行もスムーズです。
10時前にはすべての検査も終了。
診察も11時前には完了です。


去年はうっかり受診を忘れていて2年ぶりの検査だったのですが・・・。
例年通り喉に裂傷がある程度で、特に異常なところもなくOKでした。
ひと安心です。


今回は初めて経鼻内視鏡検査を行いました。
経鼻内視鏡検査とは、鼻から内視鏡(スコープ)を挿入して検査をします。


従来であれば胃カメラを喉から通して検査をしていたのですが・・・。
あの吐き気をもよおすのがなんとも言えず嫌な気分になります。


受診する人にもよりますが、経鼻内視鏡検査によるとほとんど苦痛がなくスムーズに検査が出来ます。
もちろん従来の経口内視鏡検査を受けることも出来ますが・・・。
たぶん来年も経鼻内視鏡検査にするでしょうね。


まあ何はともあれ健康であることが一番です。


参考HP http://www.hanakara.jp/