eLTAX(エルタックス)

eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。エルタックスと読みます。


現在、e−Tax(国税電子申告・納税システム)は、かなり普及してきましたが、eLTAXの利用はまだまだ少ないのが現実です。
都道府県レベルでは、全国47都道府県すべてが導入済みなのですが・・・。
市町村レベルでは18市1町しか導入されていません。

eLTAXの概要と利用可能な手続き


eLTAXの概要


eLTAXとは、地方税ポータルシステムの呼称で、地方税における手続きを、インターネットを利用して電子的に行うシステムです。エルタックスと読みます。
地方税の申告、申請、納税など(以下「申告等」といいます。)の手続きは、それぞれの地方公共団体で行っていただく必要がありましたが、地方公共団体が共同でシステムを運営することにより、電子的な一つの窓口からそれぞれの地方公共団体に手続きできるようになりました。


※ eLTAXは、地方公共団体で組織する「社団法人地方税電子化協議会」が運営しています。詳しくは「運営組織」をご確認ください。http://www.eltax.jp/outline/org.html


eLTAXの特徴や、電子申告、電子納税、電子申請・届出の特徴については、それぞれのページをご確認ください。


eLTAXの特徴 http://www.eltax.jp/outline/feature.html
電子申告とは http://www.eltax.jp/report/report.html
電子納税とは http://www.eltax.jp/payment/payment.html
電子申請・届出とは http://www.eltax.jp/application/application.html

今度そのeLTAXの利用可能団体が急速に増える見込みです。
今年の12月15日をめどに、全国各地で利用可能になります。
島根県では現在分かっているだけで、飯南町大田市江津市浜田市益田市、美郷町、吉賀町の4市3町が利用可能になります。
かなり西高東低ですが・・・。


益田市のみは個人住民税だけの利用ですが、他の市町村は個人住民税、法人市町村民税、固定資産税(償却資産税)、電子申請・届出が利用できる見込みです。
本当に便利になります。