スケジュール管理

今年までは、スケジュール管理に「夢手帳」とOutlookを併用していました。
「夢手帳」は今年で3年目です。


それまでは、OutlookPDAで管理していました。
あまり手帳を書くという習性がなかったのですが・・・。
最近はメモすることに拘っています。
やはり何事も書くことからスタートします。
そして書くことによって、記憶する(スケジュール)、処理する(to do)、目標にする(夢)ことが大切だと思うようになりました。


2009年からは少しバージョンアップ。
「夢手帳」に加えて、「Date your dream手帳」を併用する予定です。
どちらも「夢」がテーマになっています。
「夢手帳」は、日々の業務の管理とメモを中心に。
「Date your dream手帳」は、月間と週間のスケジュール管理に利用する予定です。


「夢手帳」は、GMOインターネット熊谷正寿氏が企画したシステム手帳です。
バイブルサイズの手帳なので、書き込むのには優れていますが、携帯性には少し難点があります。
「Date your dream手帳」は、ワタミの渡邉美樹氏の成功への手帳術「夢に日付を!」を実現するための手帳です。
もともとバインダー式なのですが、差込式もあります。
あえてバインダー式ではなく、差込式の手帳にして、携帯性と書き込みのし易さを重視しました。
手帳を2つ併用することは、かなり複雑になり、リスクも伴うのですが、とりあえずこれで進めたいと思っています。


それに加えて、パソコンでもスケジュール管理をしています。
パソコンを買い替えたので、OSはWindows Vistaにバージョンアップしています。
もちろん、Officeも2007に進化しましたので、当然outlookも2007です。
このoutlook2007も、2003に比べるとかなりバージョンアップしています。
まだまだ使い慣れていないのですが・・・。


googleカレンダーMicrosoft Office Onlineを利用して、ウェブ上でもスケジュールの管理したいと考えています。
出来れば、「i pod touch」とスケジュールを同期してなんてことも考えています。
まあすぐには無理なんですけど・・・。


それにしてもデジタルの進化は目覚しいです。
しかしアナログも侮れません。
結局、すべてが試行錯誤なんです。