イタリアvsフランス、決勝戦

トロフィー

9日20:00(日本時間10日3:00)から、2006FIFAワールドカップドイツ大会の決勝戦が行われました。
大方の予想を裏切って、試合開始序盤から試合が動きました。


【前半】
開始早々、ザンブロッタイエローカードをもらうと、6分にはペナルティエリア内に侵入してきたマルーダをマテラッツイが倒したというファールでペナルティッキックの判定。
この判定には少々「?」マークでしたがもちろん判定が覆るわけはありません。
運よく手にしたPKをジダンがチップキックでシュート。
ボールがバーを叩いたもののかろうじてゴールし、フランスが難無く先制。
イタリアは全体的に浮き足立っている様に見えました。


その後はイタリアがボールを支配し、優位に試合を進め、19分ピルロのコーナキックからマテラッツイがヘディングでシュート。
イタリアが1:1の同点にし、試合を振り出しに戻しました。


その後もイタリアが優勢で、35分にはトニがスルーパスに反応しシュートするも、チュラムがスライディングでブロック。
続くコーナーキックをトニがヘッドで合わすも、シュートはバーを叩いてしまいました。


【後半】
後半に入ると、一転してフランスのペースになり、イタリアはシュートに持ち込むことも出来なくなりました。
フランスのシュートが次々にイタリアゴールを襲うも、得点に結びつけることは出来ずに時間だけが過ぎていきました。
またイタリアはセットプレーに活路を見出すも、フランス同様ゴールを奪うことは出来ませんでした。
少々退屈な展開に・・・。


【延長】
結局1:1の同点のまま、試合は延長戦に突入しました。
延長に入っても、ペースはフランスのまま試合は進み、延長後半6分にドラマは生まれました。


なんとジダンが、マテラッツイに対する頭突きでレッドカード。
一発退場です。
ジダンが退場によって、最後のワールドカップの舞台から姿を消すとは、誰が想像したでしょうか。
これまでの自らの栄光に泥を塗る結果になるなんて・・・。
あれほどの選手が全世界の少年・少女が見ている中で、あのような愚かな行為に出るなんて・・・。
(何があったにせよ)許されるものではありません。
本当に残念です。


【PK】
結局、得点のないまま決着はPK戦にもつれ込みました。
PK戦はイタリアの先攻で始まりました。
イタリアが5人全員決めたのに対して、フランスは2番目に蹴ったトレゼゲが外し、5:3でイタリアが勝ち、4回目の優勝を飾りました。


最後にピッチ上で無邪気にはしゃぐイタリアの選手の姿と、カモラネージの「断髪式」が印象的でした。


FIFAオフィシャルマッチレポートはこちらです。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/w/match/64/mr.html
詳しい「ITA 1-1(PK5-3) FRA(マッチ64):試合レポート」はこちらです。
http://fifaworldcup.yahoo.com/06/jp/060709/1/79pn.html