セレウス・サボテンとサンセベリア

chika-chanちには、頑張っている観葉植物がたくさんあります。
その中でも特に頑張っているのが、セレウス・サボテンとサンセベリア(トラの尾)です。


セレウス・サボテンは、先月通信販売で購入しました。
うわさによると、日夜chika-chanの代わりに、電磁波と闘ってくれているそうです。


実際パソコンを長く時間すると、かなり疲れますよねぇ。
それが少しでも和らぐのかなぁと思って買ったのですが・・・。
実際のところ、効果があるのかどうかは解りません。
今のところは気休めなのかもしれません。


もう1つのサンセベリアは、もう2年ぐらい前から育てています。
育ちが良すぎて、全長1mぐらいになりました。
こちらはマイナスイオンを発生するそうです。

そうですというのは、その恩恵を受けているのかどうかが、chika-chanの住んでいる山奥では解らないのです。
一歩外に出ると、そこはマイナスイオンだらけです。
常にマイナスイオンを浴びています。
ただそのマイナスイオンが、体に良いのかどうかも解りません。
それくらい田舎なのです。


唯一の救いは、nano-chanとyuki-chanがこの環境を大好きということです。