ブログ

この「税理士chika-chanのお気楽なひとり言」を書き始めて、今日で3か月となりました。
多くのブロガーの方々に比べたら、たった3か月です。
初心者です。(#^.^#)


なぜブログを書き始めたかといいますと、事務所のスタッフにスタッフブログを始めて欲しかったからです。


やはりこれからの税理士事務所は、有益な情報を発信していなければなりません。
事務所通信であったり、ホームページであったり、メールマガジンであったり、方法はたくさんあります。
ブログはその中の一つであると思います。
もしかしたら今後は主流になるのかもしれません。
それぐらいの勢いがあります。


この「税理士chika-chanのお気楽なひとり言」は、仕事に限ったブログではありません。
また、趣味に偏ったブログでもありません。
従いまして、特別アクセス数が増えることもないふつうのブログです。
単なる日記です、「はてなダイアリー」ですから…。
それでも3か月で10000アクセスを超えています。


それに対して、事務所のホームページは、平成17年4月22日に開設しましたが、アクセス数は1年4か月で3600です。
たったの3600です。(ーー;)


ホームページも有用なツールの一つなのですが、やはり個人事務所だとアクセス数が上がりません。
更新頻度が少ないことが影響していると考えられます。
そこでスタッフブログと併用することを考えました。
スタッフが順番に、本音や、ニュースのことや、日記などを気軽に書いて欲しかったのです。
そのスタッフブログが、いよいよ明日9月1日スタートいたします。


実はスタッフブログの導入を提案したのは、昨年の7月ごろの事務所課長会議です。
当然、反対意見のほうが大勢を占めます。
というより、反対意見のみです。
業務が増えるから、まあ当然でしょうねぇ。
予想通りの反応です。
でもそれも、織り込み済みです。


そこでまず自分が始めてみました。
自分がやってみなければ、説得力がないですからね。
「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ 」
連合艦隊司令長官山本五十六さんのありがたいお言葉です。(^^ゞ


そしてchika-chan自身の性格として、「とりあえずやってみよう」というところがあります。
(やたらと飛びつく性格でもないですが…。)
人に対しては慎重なのですが、物事はやると決めたら早いですよ〜。(笑)
オシムで言う「走りながら考える」でしょうかねぇ。


スタッフブログがどんなブログになるのかとても楽しみです。
スタッフの本音を、素顔を見ていただきたいですね。


うまくいくのか心配です、事務所スタッフはデジタルデバイダーが多いので…。f(^_^;)
(電子戦隊デジタルデバイダー・デジピンクみたいな人が…。)


「Office-chika 仲間たちの素顔」は、明日から始動です。
http://office-chika21.seesaa.net