もしかして・・・?

国際サッカー連盟FIFA)のブラッター会長は、今年行われたワールドカップドイツ大会の開催期間中にも、以下のような変わった発言をしています。

FIFAブラッター会長「カード3枚で退場に」


FIFA国際サッカー連盟)のジョゼフ・ブラッター会長が1つの提案をした。「警告3回で退場処分に」というものだ。
ブラッターが周囲を驚かせるのは珍しいことではない。
ラフプレーに対する厳罰をワールドカップ(W杯)に導入したかと思えば、部分的に流れを逆方向に戻そうとしている。


「審判は戦術的な知識を得ていなければならない。試合の前に、担当する両チームがどういうプレーをするかを知っておくべきだ。選手たちが各国のリーグ戦で受けた処分についても知っておかなければならない。私は退場に関する規則の変更に賛成だ」と前置きした上で、ブラッターは革新的な提案を口にした。
イエローカードとレッドカードの間に、オレンジか緑のカードを使うのもいいかもしれない」
まったく聞いたことのないような大きな変更である。


続いてブラッターは今回の審判団の判定についてもコメントした。
「グループリーグでは本当に素晴らしかった。その後は少し空回りしていたが、また良くなってきた。審判団は落ち着いた状態でやらせてほしいと要求してきたが、少し落ち着かせ過ぎてしまったかもしれない」


ポルトガル対オランダ戦で16枚のカードを出したロシアのバレンティン・イワノフ主審を批判した件については、ブラッターは謝罪した。


最後に、南アフリカで開催される2010年のW杯について「組織委員会が大きな問題を抱えていることは知っているが、われわれは宣教師ではない」と語った。


スポーツナビ) - 7月5日

もちろんこれらの発言だけで、FIFAブラッター会長を非難する気はありません。
ただ、変わった人だということは間違いないでしょう。