社内旅行、1日目

今回の北海道旅行はまず函館に行ってから、札幌、そして小樽を巡るコースです。
したがって、飛行機は広島から札幌直通ではありません。
広島空港から一旦羽田空港に行き、乗換えて函館空港に行きます。


ここでトラブル発生!
広島空港で、預けた荷物の行き先区別がされていなくて、羽田空港で荷物の積み替えの時間ロスです。
まあ飛行機会社のミスなんで、仕方ないですね。
日本の飛行機会社でも、こんなことってあるんですね。


北海道に着いてまず行ったところは、トラピスチヌ修道院
明治31年にフランスから派遣された8人の修道女が設立した日本初の女子修道院です。
園内には、テレジア、ジャンヌダルク、天使ミカエルなどの聖像や資料館があり、道なりに牧歌的な草原が広がっています。
とても綺麗な修道院です。




次に向かったところは五稜郭
星型☆で有名な所です。
北方防備の目的で造られた、日本初のフランス築城方式の星型要塞で、幕軍と官軍の最期の戦いである箱館戦争の舞台となったことでも有名ですね。


その次は元町公園の周辺散策です。
坂道が多く、洋風の建物が目立つ街並みです。
基坂を登りきったところに建つブルーとイエローの色調の美しい旧函館区公会堂や、江戸末期、ロシア主教ニコライによって日本で初めてロシア正教が伝導され、ロシアの領事館及び礼拝堂として建てられたハリストス正教会などがあります。



夕方は函館の夜景を見るために、函館山の山頂(334m)にバスで登りました。
さすがに日本3大夜景と言われるだけあって、見事な夜景です。
ただ、夕方以降は風もあって寒かったですね。
さすが北海道!


宿泊したところは湯の川温泉「平成館しおさい亭」。
日本の名湯100選にも選ばれている温泉です。
夜は宴会&二次会で十分に楽しみました。
料理も美味しかったですよ。


明日は雨の予報です。
ちょっと天気が心配ですが、観光地を巡りながら札幌に向かいます。
(*^o^*)