函館観光


トラピスチヌ修道院です。
やわらかな曲線が印象的な赤レンガの建物は、昭和2年に再建されたものです。




聖母マリア像です。
やさしい眼差しです。




五稜郭タワーの展望台から見た五稜郭です。
特別史跡五稜郭の美しい星形が印象的です。





五稜郭タワーから見た函館山です。
天気が良くないので、うっすらとしか見えません。




元町公園から見た、基坂(もといざか)です。
函館湾が一望できて、綺麗です。




旧函館区公会堂をバックに記念撮影です。
みんなまだにこやかな笑顔です。
旧函館区公会堂は現在はコンサートホールとして市民に親しまれています。
独特な色調の建物です。




北海道庁函館支庁庁舎です。




北海道庁函館支庁庁舎横にあるレンガ倉庫です。




「チャーミーグリーンを使うと、手を繋ぎたくなる〜♪」の八幡坂(はちまんざか)です。
CMで老夫婦がスキップしながら歩くシーンを思い出す方も多いのではないでしょうか。




ハリストス正教会です。
ハリストスとはキリストのことで、江戸末期、ロシア主教ニコライによって日本で初めてロシア正教が伝導され、ロシアの領事館及び礼拝堂として建てられた教会です。




ヨハネ協会です。
白壁に十字架を刻んだ英国プロテスタント聖公会系の教会で、上空から見ても十字架に見えるそうです。




函館山から見た夜景です。
神戸、長崎と並ぶ日本3大夜景の一つです。
個人的にはここが一番だと思います。
上にある夜景の写真とは少し撮り方が違います。
違いが判りますか。




宿泊先「平成館しおさい亭」の部屋にある露天風呂です。
海の傍で波の音が聞こえます。