社内旅行、2日目

北海道旅行2日目は、生憎の雨模様。
時折、小雨がパラついています。
当然ですが、それでも旅行は続きます。(>_<)


まず最初に函館朝市に行きました。
旬の魚や野菜、果物、乾物、菓子まで350軒もの店舗がひしめきあっています。
威勢の良い掛け声が、あちらこちらから聞こえてきます。
蟹(毛蟹、タラバ蟹、ズワイ蟹)やいくら、うになどの海産物がたくさん売られています。
また海産丼も有名で、事務所のスタッフの中には、海鮮丼を食べるために朝食を食べなかった者もいます。


次に向かったところは、北海道昆布館。
函館から少し北に向かった亀田郡七飯町に北海道昆布館はあります。
中には「昆布の博物館」のコンブミュージアムや、とろろ、おぼろ昆布の製造工程を見学できる昆布ファクトリーがありますが、簡単に言うと昆布の土産物店です。
利尻産や道南産の高級昆布も売られています。



その次は、活火山である駒ヶ岳と、噴火によってできた大沼、小沼等で有名な大沼国定公園に行きました。
大沼は新日本三景としても有名ですよね。
ただ、この頃から雨と風が強くなり、気温もかなり低い状態です。(-_-;)
大沼公園広場では、モーターボートクルーズで大沼湖・小沼湖の島巡り遊覧をしました。
このモーターボートは屋根付き、暖房付きで、外気温が低くなっていましたから、かなり快適です。


大沼公園を後にして、バスは北に向かいます。
長万部で昼食をとり、そこから昭和新山に行きました。
昭和新山は北海道有珠郡壮瞥町にある有珠山の寄生火山です。
支笏洞爺国立公園に含まれており、標高398mで、温度低下と浸食などによって年々縮んでいます。
今日も水蒸気がもくもくと上がっています。


次にすぐ近くの洞爺湖に行きました。

「とうじこ」ではありません。
「とうやこ」です。
洞爺湖は支笏洞爺湖国立公園に位置するカルデラ湖です。
湖の中に中島、観音島、弁天島、饅頭島の4つの島があり、上空から見るとドーナツ型に見える湖です。


洞爺湖の展望台(サイロ展望台・観湖台)でちょっとしたハプニングがまた発生。
写真の撮影中に、折りたたみ傘が折れてしまいました。
折れたまま傘です。
風が強くて、まるで台風中継の様です。(T_T)


その後は中山峠、定山峡を通って、今日の宿泊先札幌まで進みます。
車内は熟睡タイムです。


今晩の食事は蟹のコース料理です。
次から次へと蟹料理が出てきます。
存分に蟹を楽しみました。
もう当分蟹は要りませんね。(笑)


スナックで2次会をして、締めはラーメンです。
もちろん札幌ですから、味噌ラーメン。
これまた美味しい〜!
ちなみに札幌は味噌、函館は塩、旭川は醤油だそうです。
でも、chika-chanはとんこつ派です。


明日は小樽です。
どんな旅行になることでしょう。