医業経営コンサルタント

今、医業経営環境は急速に変化しています。
そして社会は新しい時代の医療・介護・福祉サービスを必要としています。
そのためには医業経営の革新が不可欠です。

認定登録医業経営コンサルタントとは、医業経営のパートナーとしてさまざまな経営課題を解決するプロフェッショナルです。


「認定登録医業経営コンサルタント」の定義
(社)日本医業経営コンサルタント協会では、「医業経営コンサルタントとは、医療・介護・福祉にかかわる経営体等からの依頼を受けて、現状分析・改善提案・実施支援・顧問活動等の業務を行う職業専門家である」と定義しています。


「認定登録医業経営コンサルタント」の使命
医業経営コンサルタントの使命は、顧客の経営管理上の問題や機会の創出に関して有効な対応策を提案し、さらにその実施を支援することによって、医療・介護・福祉および社会の発展に寄与することです。
“理論より実践”“成果とは実践より生まれる”この姿勢が、私たち医業経営コンサルタントの活動の基本であり、評価の基準となるものです。


「認定登録医業経営コンサルタント」の資格
(社)日本医業経営コンサルタント協会が実施する認定試験および論文審査に合格し、(社)日本医業経営コンサルタント協会が認定登録した者が「認定登録医業経営コンサルタント」です。
資格取得後は、一定時間の継続研修を受講することが義務づけられています。


このブログでも時々出ている「医業経営コンサルタント」。
みなさんには、あまりなじみのない資格名だと思います。


(社)日本医業経営コンサルタント協会は、平成2年11月に厚生省(当時)の許可を得て活動を開始し、現在会員数約2,500名を擁する組織となっています。
認定医業経営コンサルタントは、変化する社会のニーズに即応して、医業経営を多面的にとらえ、最適な医業経営システムの構築を強力にサポートしていきます。


税理士も医業のことを知らずして、医療機関の経営指導を行うことは出来ません。
そのため、「認定登録医業経営コンサルタント」の資格を取得して、日常業務に活用しています。
微力ながら地域医療の発展に少しでも貢献できるように・・・。


(社)日本医業経営コンサルタント協会のホームページです。
http://www.jahc.or.jp/


参考までに、TKC医業・会計システム研究会のホームページです。
http://www.clinic.tkcnf.or.jp/