きっこの日記

「きっこ」・・・みなさんはこの名前を知っていますか。
有名なブロガーです。
FPNの徳力さんが「2005年のアルファブロガー」として10名を選んだ中の一人です。
アルファブロガーとは、日本を代表するようなウェブログを書いているすごいブロガーのことを言います。
これには諸説がありまして、きっこさんはブロガーではなくあくまでを日記を書いているという意見もありますが・・・。
いずれにしても、1日のアクセス数が10万を超えている「きっこの日記」を書いている人です。


そのきっこさんが書いた「きっこの日記」が本になりました。
そんなすごい人が書いたブログに関する本なので、少し興味があって予約をして購入しました。


きっこの日記

きっこの日記


いい!ものすごく良いです!!(*^_^*)
2004年までは・・・。
なかでも、母親とのことを書いた日記には、感動させられます。
でもこの本「きっこの日記」は、厳選された日記が記載してありますからまだまともなのです。


本物のブログ「きっこの日記」(同様のミラーサイトきっこのブログ」)は、どうなんでしょうか。
う〜ん、残念です。(-"-)
特に最近の日記には、うんざりさせられます。


まず日記の書き方ですが、次のような特徴があります。

1. …今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか? - 記事前半の文末に用いる。次の段落は2回改行し、「…というワケで、」から始まる。ただし、テーマによっては用いないこともある。
2. そんなワケで、**となる(**な)今日この頃なのだ。 - 記事全体の最終段落に用いる。最後が「今日この頃なのだ(笑)」となることもある。
3. 話がダッフンしちゃったけど・話をクルリンパと戻すけど - 本筋からそれた話題を軌道修正するときに、段落の先頭で用いる。


そして意図的だと思うのですが、耐震偽装疑惑、ライブドア事件、政治ネタなど、一般読者が好む記事を書くようになっています。
しかも批判がメインで。
有名になるとそうなるのでしょうか。
常にその地位を維持しないといけなくなるのでしょうか。
無理に面白おかしく、批判している気がします。


別にきっこさんを悪く言うために、今日の日記を書いているのではありません。
お母さんのことを書いたページは気持ちが入っています。
日常のこと書いた日記には本当に感動します。
その時のように純粋な気持ちでいてほしいと思います。
もっと本音で書いて、気持ちの良いブログにして欲しいと思うのですが、間違ってますでしょうか。


ですから、「きっこの日記」は特にお勧めではありません。
あしからず・・・。


きっこの日記」です。
http://www3.diary.ne.jp/user/338790/


きっこのブログ」(「きっこの日記」のミラーサイト)です。
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/


きっこさんのプロフィール等です。
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%93


きっこの日記まとめサイト です。
http://www12.atwiki.jp/kikko_watching