仕事納め

今日でchika-chanの事務所も、2006年の仕事納めです。
1年分の大掃除で締めです。


いろいろなことがありましたが、今年も無事に終わりました。
u先生から事務所を引き継いだのが、2005年の1月。
2年が経過しましたが、時が過ぎるのは早いですねぇ。


まだまだu先生に比べたら、雲泥の差があります。
それもそのはず。
u先生は税理士として55年の経験がある、超ベテラン税理士。
片や税理士としては20年が経過したものの、開業2年目の若輩者。
信頼度も安心感も違います。
追いつく訳がありません。


しかし、「自利トハ利他ヲイフ」を経営理念に掲げて、関与先の発展のために尽くしたいと思っています。
事務所スタッフの共通理解のもとに一丸となって進むために、今年1月から会議を重ねて、BSC(バランス・スコア・カード)を導入いたしました。
経営理念を現場に落とし込み、数値目標を達成するためにBSCを導入した訳ですから、後は実践あるのみです。
来年から本格稼動です。


中小企業をとりまく経営環境は、近年厳しさを増しています。
それでも関与先が発展するように、事務所スタッフはいろいろなことに取り組んでいます。
その取り組みは、必ず実を結びます。
関与先にとっても、事務所スタッフにとっても・・・。
必ず成果が出ます。


来年もスタッフには厳しいスタンスで、接することになるでしょう。
特に部長・課長には、今まで以上に相当厳しい注文をする予定です。
それでも毎年の年末には、いい笑顔で振り返ってもらえるような事務所にしたいと思います。


全ては「自利トハ利他ヲイフ」のために・・・。