思いが実現する船井幸雄の60の言葉

船井幸雄」という人物をご存知ですか?
㈱日本マーケティングセンター、現在の㈱船井総合研究所を設立した「経営指導のプロ」経営コンサルタントです。
経営コンサルタント会社を世界で始めて株式上場したのが、この本に出てくる「船井幸雄」です。


思いが実現する 船井幸雄の60の言葉

思いが実現する 船井幸雄の60の言葉


その船井幸雄に25年間仕え船井幸雄を最も知る著者が書いた、船井幸雄の初の名言集です。

[目次]
第一章 自分の生きる役割を見つける
 2 人間、生まれたからには、必ず役割をもっている。
 6 世の中の出来事に偶然はないのだよ。君がここにいるのも必然なんだ。
 7 時間は味方にもなれば敵にもなる。時間を味方にしなさい。
 10 世の中はまったく公平だよ。未来を思えば公平だとわかる。  ほか


第二章 自分の足元をおろそかにしない
 11 基本ほど難しいものはないよ。でもそこで差がつくんだぞ。
 13 短所は気にしないことだ。いまの君には必要ないものだから。
 17 目の前の仕事に全力で励まなければ、未来は来ない。
 19 何でもよいから一番を創りなさい。  ほか


第三章 一流になる秘訣は身近にある
 21 一流になりなさい。そのためには一流だと思い込むことだ。
 24 いつも親身でいること。至誠であること。そのためには手紙を書きなさい。お見送りをしなさい。いい顔でいなさい。
 25 効率は思いやりから生まれる。
 29 人間のDNAには二つの特性がある。自分が一番大事、そして嫉妬心をもつという特性だ。  ほか


第四章 人を育てるなかで、自分も育つ
 32 世の中で起こることは、すべて必然・必要・ベストだ。
 35 ほめてあげる。それだけでよい。人間の能力は無限だよ。
 37 部下は全員。君を成功させたいと思っている。信用できるか?
 40 人間は無限に成長する最大の資産なんだよ。  ほか


第五章 成功の鍵は自分の手の中にある
 42 マクロに大局をつかみ、ミクロに行動しなさい。 
 43 組織は99パーセント、トップで決まる。
 45 組織とは、権限、責任、義務を同じ大きさで負担する集団なのだ。
 49 自分と対話する。すべての答えは自分の中にあるのだから。  ほか


第六章 自分の思いを実現する生き方
 51 人財に成り、人財を創りなさい。そのために人生観と死生観をもつことから始めなさい。
 57 本物を見続けなさい。そこに真実が見えてくる。
 59 確信のあること。世のためになること。仲間が元気になること。 
 60 勉強して夢と希望を持ち、自分が今取り組んでいること、これから取り組まなければいけないことに生命をかけなさい  ほか


[出版社商品紹介](これは出版社の紹介文をもとにしています。)
本書は、船井幸雄氏の60の言葉を集めた名言集。船井氏は、(株)船井総合研究所の社長、会長を歴任し、現在、船井総研の最高顧問を務める"経営指導の神様"。また、旺盛な執筆活動で知られ、現在までの著書は300冊を越えている。その船井氏の珠玉の言葉を集め、これに懇切丁寧な解説を加えているのは、船井総研の元常務取締役で現在(株)S・Yワークス社長の佐藤芳直氏。25年間にわたって船井氏とともに行動を共にし、船井氏をして「自分を最も研究しつくし、最もよく知る男」と太鼓判を押す側近だ。本書に収められた船井氏の一語一語には、船井流生き方の極意、成功法則、幸せになる本当の方法が込められており、本書は船井氏のエッセンスが凝縮された、初の「船井幸雄語録」である。


経営コンサルタントというと何やら怪しげな職業に聞こえます。
実際にコンサルタントという職業は、資格も届出も必要なく、今日からすぐに誰でも名乗ることができるのです。


しかし、船井幸雄はこの本からも解るように、数々の言葉を残しています。
その言葉から、船井幸雄のすごさがわかります。
本物です。
決して大げさではありません。
それはこの本を読んでいただければ、絶対に理解していただけると思います。


本当にお勧めの一冊です。