ありがとうの会

今日、後野小学校で「ありがとうの会」があり、chika-chanも招待を受けたので参加いたしました。
この会は、後野小学校の児童が、日頃お世話になっている地域の皆様に感謝を込めて開催している会で、今年で3回目になります。


招待を受けた方は、松寿会(後野町の老人クラブ)の方々、sasaki先生(陶芸家)、soneさん、mushitani公民館長さん、そしてPTAの読み聞かせのメンバーです。
総勢41名が招待を受けました。
これに後野小学校の児童23名。教職員の方々8名を加え、72名の参加でにぎやかに開催されました。
この他に欠席された方が、十数名おられました。
chika-chanも読み聞かせをしているので、ご招待を受けました。


後野小学校「ありがとうの会」プログラム

① はじめのあいさつ
② 感謝の言葉
③ ゲーム「ありがとうじゃんけんゲーム」
④ 歌「ふるさと」
⑤ 参加者からのお話
⑥ 終わりのあいさつ
⑦ 校長先生のお話


始めのあいさつの後、今年度お世話になった方々一人ずつに、お礼の感謝状を子ども達が読み上げました。
これは今日都合が悪くて欠席された方々も。お一人ずつ読み上げられました。
この感謝状も子供達の手作りで、一つ一つ文章が違います。
ちなみにchika-chanが頂いた感謝状には、次のように書いてあります。


ありがとう


chikshigetsutomuさん へ


よみきかせにきてくださってありがとうございました。
「オバケはともだち」という本を五・六年生によんでくださいました。その本をぼくたちにもよんでいただきたいです。
ぼくはよみきかせがすきなのでchikashigeさんまたよみきかせにきてください。


miyazakikanta より


これは1年生が書いてくれた文章です。丁寧な字で1文字1文字書いてあります。
本当にありがたい感謝状です。


その後、3・4年生が考えたゲーム「ありがとうじゃんけんゲーム」をして楽しみました。
これは8つのチームに分かれての団体戦です。
3・4年生にじゃんけんで勝つか引き分けると、1枚のカードを引くことが出来ます。
勝つと特典があり、引いたカードが既にあるカードと同じ色の場合、もう1枚引きなおすことが出来ます。
8枚全て揃ったら優勝です。
なんとchika-chanのチームは優勝してしまいました。
すみません。
賞品をもらいました。

その次に、参加者全員で「ふるさと」を歌いました。


次に参加者の中から、代表して松寿会会長のtoriochiさん、mushitani公民館張さん、そして読み聞かせのメンバーを代表してchika-chanがお礼の言葉を述べました。
思わず感極まるところでした。


しかし一所懸命に話したのに、帰ってからnano-chanに「去年と一緒だね」とダメ出しをくらいました。
去年とは変えてあったのに・・・。
orz・・・。


続いて終わりのあいさつの後、校長先生のお話があり、無事に「ありがとうの会」は終了いたしました。


それにしても、なんと心温まる会なのでしょうか。
やはりこれは23人の子ども達が純粋で温かいからでしょう。
そして、その23人を優しく見守ってくださる8名の教職員の皆様のおかげです。
本当に感謝、感謝です。

今日は春の日差しのように心が温まりました。
ありがとうございました。