浜田学校給食センター


今日、財団法人浜田市学校給食会の理事会が行われました。
このたび浜田市立学校給食センターが新築されたので、その施設内の見学をすることが出来ました。


以前の給食センターは、昭和42年に建設されてから約40年に渡って、浜田市(浜田自治区)内の小中学校の給食を作ってきましたが、老朽化が激しいために移転新築となりました。
新しく竣工された給食センターは、原井町の水産加工団地内に建設され、総事業費は約10億円です。



施設はとても機能的に作られており、また衛生面の配慮もたくさんしてあります。
床はドライシステムです。
もちろん、食器類や運搬用具も新しくなっています。


給食センター内をくまなく見学できるのは今回限りとなるため、貴重な体験をさせていただきました。
調理システムなどの詳しいことは判りませんが、4月からは新しい給食センターが活躍することでしょう。


子供を持つ親として本当にありがたいことです。