きみはなぜ働くか。 渡辺美樹が贈る88の言葉

ワタミ」をご存知ですか。
「和民」と書けば解るかもしれませんね。
和民などの居酒屋チェーンで東証1部上場企業です。
現在は組織を持ち株会社に改め、外食、介護、農業、環境、教育など事業会社を持って展開しています。


きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉

きみはなぜ働くか。―渡邉美樹が贈る88の言葉


「きみはなぜ働くか。」
この本は、ワタミの創業社長渡辺美樹が若者たちに問う「シゴト」と「生き方」のルールです。

はじめに


第1章 きみたちは人生の主人公なんだ!―――生きるということ
 夢を追う人は人生を後悔しない。
 「鋭にして鈍」なれ。鈍なヤツは必ず成功している。
 その行動は、自分の原点に対して、後ろめたくはないか。
 ・・・ ほか


第2章 感謝、感動を忘れた人間になるな―――人として大切なこと
 どんなときも「敬天愛人」の心をもって。
 「恥ずかしいことはしない」
 成長できる人間には「WHY?」の心がある。
 謝る人はカッコイイ。
 ・・・ ほか


第3章 シゴトは手段じゃない、きみたちの人生だ―――働くということ
 とどめを刺せる人間になれ!
 きみの人間性が問われる、それがシゴトなのだ。
 想像力があれば、シゴトはすべてうまくいく。
 ・・・ ほか


第4章 豊かなこの国に生まれたきみたちへ―――環境・教育・介護のこと
 「あらゆるものがつながっている」
 自分から挨拶をしない人間は、幸せになることができない。
 まわりと比較するな。自分の「昨日」と比較せよ。
 ・・・ ほか


第5章 地球上で一番たくさんの「ありがとう」を!
 きみの心の中に「ありがとう」はあるか。
 三六五日、どんなときも、人として、美しく。
 まずは心から、プロになれ。
 ・・・ ほか


渡辺社長が言っていることは、すべて当たり前のことばかりです。
しかしその当たり前のことが、最近の日本では当たり前ではなくなってきているのです。


人間らしく生きるために、ぜひ多くの若者に読んでいただきたい1冊です。