FP業務で鳥取出張

今日は、FP(ファイナンシャル・プランナー)業務で鳥取市に出張しました。
税理士業務等を含めて、鳥取県の方からの仕事の依頼は始めてです。


今回の依頼は、相談者の方がFPに相談希望のため日本FP協会に問い合わせをされたところ、CFP®認定者相談システムの紹介を受けたそうです。
このCFP®認定者相談システムは日本FP協会のホームページ内にあり、CFP®認定者を相談者自らが検索できるシステムです。
このシステムでは、相談分野(ライフプラン、医療・保障設計、税金など)、基本情報(都道府県や年代など)、他資格の保有状況、氏名等から、CFP®を検索することが可能です。
相談者の方は、このシステムで検索したうえにchika-chanの事務所ホームページを確認してから、業務依頼のメールをしたそうです。


CFP®認定者相談システムはこちらです。
https://www.jafp.or.jp/cfp/agreement.htm


それにしても、インターネットの効力はすごいですね。
色々なことに活用できるのですから、たいしたものです。
10年前には考えられなかったことです。
インターネットがなければ、今回の業務もありえない話ですから・・・。


今日の業務は、JR浜田駅を7:38発の特急スーパーまつかぜに乗り、10:55にJR鳥取駅に到着。
食事を済ませた後に、13:00から約2時間30分、保険や年金・税金についての個別相談を受けました。
事前に相談内容についての詳細をメールで確認していたことと、相談者の方も事前にインターネット等で情報を得ておられたため、ある程度スムーズに回答することが出来ました。
一部保険会社に確認しなければならない項目があり、後日回答することにしたのですが・・・。
相談者の方も満足しておられたように感じました。
ひと安心です。
(*^^)v


鳥取駅周辺で時間をつぶした後、17:43発の特急スーパーまつかぜに乗り、浜田まで帰りました。
JR浜田駅着が20:46です。
1日仕事でした。


業務の効率だけを考えたら、請けるべきではないかも知れません。
しかし、chika-chanと相談者の方は、何かの縁があって出会っているのだと思います。
その出会いは、大切にしたいですね。