田植え

今日、浜田FCジュニアは練習の後11:30から1時間、恒例の田植えを行いました。
yama会長家の田んぼをお借りして稲を育てます。


田植えをするのは初めての子もいますので、まずはyama会長の話を聞いて田植えにとりかかりました。
丁寧に代かきされた田んぼに、子ども達が苗を植えやすいように縦と横の線が引いてあるのですが・・・。
低学年はぐちゃぐちゃです。
思い思いのところに植えていきます。(笑)


それでも何とか田植えらしくなり、1時間後には田植えはほぼ完了です。
後はyama会長が手直しをしてくださります。
会長さんには、田植えの前の代かきや手直し、草取り、精米など、たくさんのことをしていただいています。
yama会長さん、本当にありがとうございます。
m(__)m


秋には見事な稲穂が出来ます。
また、その頃には稲刈りをして収穫をします。


サッカーだけでなく、色々な体験をする浜田FCジュニアの子ども達です。
子ども達の健全育成に繋がれば何よりです。


ちなみに、本日の泥んこ大賞です。