浜田支部第4種委員会トレーニングセンター、セレクション

今日は、島根県サッカー協会浜田支部第4種委員会のトレーニングセンターのセレクションが、江津市江の川河川敷グランドで行われました。


このトレーニングセンターは、
1.サッカーを愛好する浜田支部の小学生の中で、優秀な技術・戦術を持った選手を集め、より高いレベルの中でトレーニング・ゲームをすることによって、お互いの技術・戦術の向上を図る。
2.学校やチーム・地域を超えた仲間作りと、心身共に健康で他のサッカー選手の手本となるような育成を図る。又、地域を愛する心を培う。
ことを目的に設置されています。


今回のセレクションは、U-12が20名程度、U-11が16名程度、U-10が16名程度を選考します。


今日は浜田支部の各チームから、60名を超える参加があり、各カテゴリーに分かれて、トレーニング&ゲームが行われました。
基本的なスキルが出来ることは重要ですが、それ以上に次のプレーに移るための状況判断が出来ているかどうかも大切な要素です。
セレクションではそういったことが、選考の対象となります。


6年生のカテゴリーでは、23名が3チームに分かれて、フリーのパス回し、1対1、ゲームなどが行われました。
選手たちも真剣にプレーをしていました。
各チームで行う練習も大切ですが、知らない選手と一緒にトレーニングをすることは、選手にとって本当にプラスになります。


nano-chanも昨年に引き続いて、参加させていただきました。
まだまだスキル不足で、充分ではないのですが・・・。
今日のセレクションは、本人にとって貴重な体験になったと思います。


お忙しい中子ども達のために、第4種の長本委員長や有田技術部長、そしてトレセン担当の各コーチの皆様には本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


セレクションは来週6月2日にも行われます。
選手の皆さん、頑張って下さい。