ドライブ2

今日もドライブです。
皆さんは「今日も」って意味が分からないでしょうが・・・。


昨日は車の修理の為に、たった一人で広島にドライブ。
今日は家族4人で、本当のドライブです。


ルートは、昨日と同じ国道186号線を南下。
なぜ昨日と同じルートをと思われる方もおられるでしょうが、決してリベンジではありません。
目的地に向かおうとすると、たまたま同じ方向になります。
途中、芸北町細見の交差点を左折、ここからは昨日と違うルートです。
県道40号線(石見街道)の新緑の中を進みます。


国道433号線に突き当たると右折、延々と山と田園風景が続きます。
北広島町豊平中央公民館を左折、目的地はもうすぐそこです。


今日の目的地は、道の駅豊平どんぐり村です。
ここにある「むさし」のうどんを食べに来たのです。
「むさし」は広島市が本店でうどんとおむすびが有名です。
ちなみに今日と明日は、「むさしの日(6月3・4日)」でした。


が、ここで大誤算。
豊平は蕎麦で町おこしをしていて、ここのむさしは蕎麦がメイン。
ガ〜ン↓。
しかたなく、おろし蕎麦定食とから揚げを食べました。


家族が注文したものは、ざるそば、肉そば、肉うどん。
そしてもう一つの名物、山賊むすびです。
この山賊むすびは、1つで3つ分の大きさです。
これがとっても美味しいのです。

■駅 名 :豊平どんぐり村
■TEL :0826−84−1313
■FAX :0826−84−1316
■住 所 :広島県山県郡北広島町都志見2609
■道のり :広島北ICから主要地方道安佐豊平芸北線を北に約15分
■営業時間 :9:00〜20:00
■定休日 :物産売店(年末年始)
 宿泊施設(毎月第3火曜日)
 体育館 (毎週木曜日)
 体験施設(毎月第3火曜日)
 資料館 (土、日、祝祭日以外)
■管理主体 :(財)とよひらふれあい公園協会
 (株)どんぐり村
 (有)さんさん市


どんぐり村には、宿泊のできるどんぐり荘や、そば打ちの体験が出来るどんぐり館があります。
またスポーツ施設も充実していて、体育館のとよひらウイング、野球のできるどんぐりスタジアム、どんぐり広場、テニスコート、ゲートボールコート等があります。
子ども向けの施設としたは、野外ステージ、ちびっこ広場、香りの滑り台、馬っこ街道などがあります。
食事をしたああと、子ども達はちびっ子広場にある遊具を楽しみました。


また、近くにある龍頭山は、標高928mで瀬戸内の海から西中国地方の山々まで一望できます。
遊歩道があり、トイレも整備してありますので、登山を楽しむことも可能です。


2時間楽しんだ後、来た道をゆっくり帰りました。
帰り道、金城町波佐にある「ほたる湯館」で温泉に立ち寄りました。
前から1回来てみたかったのですが、なかなか訪れる機会がなく、今日ようやく来ること出来ました。
こじんまりとした温泉ですが、少し早い時間だったせいもあり、貸切状態だったので充分に温泉を満喫です。


ゆっくり過ごした日曜日です。