浜田支部第4種委員会トレセン、セレクション2

今日は、島根県サッカー協会浜田支部第4種委員会のトレセンセレクションの2日目が、先週と同じ江津市江の川河川敷グランドで行われました。


先週も書きましたが、このトレーニングセンターの設置目的は、次の2つを達成することにあります。
1.サッカーを愛好する浜田支部の小学生の中で、優秀な技術・戦術を持った選手を集め、より高いレベルの中でトレーニング・ゲームをすることによって、お互いの技術・戦術の向上を図る。
2.学校やチーム・地域を超えた仲間作りと、心身共に健康で他のサッカー選手の手本となるような育成を図る。又、地域を愛する心を培う。


今回のセレクションでの選手選考の視点は、
1.ボールを止める・運ぶ・蹴るといった基本的な技術
2.攻撃面でのスキル
3.ディフェンス面でのスキル
4.サッカーに対する取り組み方(オン・ザ・ピッチ、オフ・ザ・ピッチとも)
の4点です。


今日も先週とほぼ同じ内容のトレーニングでしたが、ゲーム形式の時間が少し長めに取ってありました。
選手たちはトレセンの選考ということ、そしてセレクションの最終日ということもあり、いつも以上に気持ちが入ったプレーをしていました。


nano-chanも、先週に引き続いての参加です。
本人なりに一所懸命頑張ったみたいです。
親としては、それで充分です。


いつもながらトレセン担当の各コーチの皆様には、本当に感謝・感謝です。
ありがとうございました。


有田技術部長のお話にもありましたが、セレクションが全てではありません。
これからも選手たちのサッカー人生は、長く長く続いていきます。
今回合格したからといっても、今後伸びていくとは分かりませんし、落ちたからと言って可能性を否定されたわけでもありません。
これからも選手の皆さんには、頑張って欲しいと思います。