税制改正セミナー、開催結果

今日、いわみ〜るで行った「平成19年度税制改正セミナー」の開催結果を報告いたします。
41名の出席があり、クライアントの関心の高さがうかがえました。


13:30、福井スタッフの司会で始まりました。
講師の松岡部長は、多少の緊張は見られるものの、事前の準備が十分出来ていたこともあり、余裕綽々と19年度税制改正についてパワーポイントを使って説明していきます。
途中ホワイトボードを使い事例説明をして、セミナー参加者を引きつけていたのが印象的でした。

1 法人税
 1 減価償却制度
   1 償却可能限度額(95%)の撤廃・全額償却
    残存価額、償却可能限度額の廃止
   2 法定耐用年数の見直し
    IT分野の製造設備の法定耐用年数の短縮


 2 特定同族会社の留保金課税制度
   適用対象から資本金の額または出資の額が1億円以下である法人を除外


 3 役員給与
   1 定期同額給与給与
    職制上の地位の変更等
   2 事前確定届出給与
    届出期限の延長(1か月)


 4 特殊支配同族会社の役員給与の一部損金算入制度の見直し
   適用除外基準である基準所得金額が1,600万円に引き上げ


 5 中小企業等基盤強化税制
   平成21年3月31日まで2年間延長


 6 託児所施設設置及び運営施設等の割増償却
   1 平成19年4月1日から平成21年3月31日までの設置
   2 5年間20%(中小企業者5年間30%)の割増償却


 7 医療器械等の特別償却制度
   平成21年3月31日まで2年間延長


 8 地域産業活性化支援税制
   地域産業活性化法の企業立地計画


 9 リース取引関係税制
   1 所有権移転外ファイナンス・リース取引
   2 平成20年4月1日以後に締結するリース契約から適用


 10 棚卸資産評価
   1 低価法を適用する評価額
   2 トレーディング目的の棚卸資産


2 その他
 1 電子申告の所得税額控除創設
 2 第三者作成書類の添付省略
 3 電子署名の省略


簡潔に記載しています。
詳しい内容につきましては、事務所までお尋ねください。


途中10分の休憩をはさんだ後、少し異変が・・・。
松岡部長の調子の良かった話しぶりが、少し怪しくなってきました。
疲れから来る眼精疲労でしょうか?
原稿を見る目が虚ろです。


それでも、何とか無事に2時間のセミナーを終了することが出来ました。
参加者の皆様にすべてを理解していただくのは、なかなか難しいことです。
と同時に、講師も勉強してレベルアップしていく必要があります。


出来れば来年以降も開催したいと思います。