ガーデニング

今日、ガーデニングをしました。
ガーデニングというよりも、室内にある観葉植物の植え替えです。


家を新築したときにもらってからずっとそのままにしていたゴムの木とユッカを、大きな鉢に植え替えました。
多分、根っこが窮屈だったと思います。


浜田市内のホームセンターで少し大きめ(12号)の鉢を購入。
少し雨が心配だったので駐車場で植え替えです。


始めはゴムの木、
鉢の下まで根が出ています。
土をほぐしながら、木を引っ張り出しました。
少し根を切って、新しい土を入れて・・・。
2人がかりで30分で作業終了です。


昼からはユッカの植え替え。
根は出てないものの、引っ張ってもピクリとも動きません。
土や根をほぐしても、全然抜けないのです。
仕方ないので、古い鉢は壊すことにしました。
鎚で叩いて、鉢を壊し、なんとかユッカを取り出すことに成功です。
こちらも根を切って、新しい土を入れて、植え替えです。
約1時間かかってしまいました。


水をタップリと与えて、日陰に入れました。
1週間ぐらいしたら、室内に入れようと考えています。
観葉植物も元気になることでしょう。